ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

トマトスパゲティー

2015-02-07 21:51:11 | 料理

なにをかくそう~~~なにもかくしていませんが・・・アタシは相当なトマト大好き人間である!

トマトのお尻の匂い~~~青臭い~甘酸っぱいにおいが好きだ!

冷蔵庫の中には・・・必ずトマトの大袋がはいっている・・・
しかし
このたびは・・・大袋1個入ってるのに・・・また!買い込んできた・・・

よくあるんだよね!あるものがないと・・・続けて2、3回同じものを買いこんでしまう!ボケも進んできたらしいいぃぃ

最近は~あるお店の名前が・・・どうしても出てこない!のどまで出てきそうだが・・・上がってこない!
しばらくすると・・・何の気なしの・・・口に登ってくる!まどろっこしい~

年を取るということは・・・
神経のつながりが・・・ふぉんとに・・・遅い!まどろっこしいい~イライラする・・・

3日間ダイパパが札幌雪まつりで北海道を遊んできた。
いい加減な食事をしていたら・・・便秘・・・

昨夜はアタシの部屋で寝ていたワンコ~パソコンをしていたアタシの後ろで・・・立派なウンチをしてくれた。
強烈な臭いにクラクラ・・・

トマトの話から~~~ワンコノウンチの話に飛んでしまった。


トマトの話に戻そう~
今日帰ってくるダイパパ~~~どうせ小樽で海鮮ものを食べてると思うから
トマトスパを作る



右の鍋
鶏もも肉2枚、湯むきのトマト6個、玉ねぎ 小3個 でトマトソースを作る。

左の鍋
玉ねぎ1/2個 ジャガイモ1個、ニンジン1/2個 ブロッコリー1個
コンソメと牛乳 バター

フードプロセッサーでスープにする。


できないうちにダイパパが帰ってきてしまった・・・

料理をブログアップするのはスパゲティーが多いなぁ~?!

これで野菜はしっかり取れたかな・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいなーー (プチみろ)
2015-02-08 09:05:47
えらすぎですーー
最近は料理の数も少ないし全然料理してませ~ん
見習いたいです。
でも、以前に購入したのに忘れてまた買うところはすごく似てます。
特にトマト 買っちゃいます。
返信する
ぜんぜんねぇ~ (majyo)
2015-02-08 21:46:14
プチさん
アタシも最近は全然料理していません~
なんか~
最近は鬱状態になったようで・・・
何事も
意欲アップしないんだぁ・・・
春までだめかな・・・
返信する
クッキングすごい! (ちゅうさん)
2015-02-21 12:27:17
majyoさん、クッキングもすごいねえ。
刺激されて明日の“気になるワード”はクッキングの話題にしました。
実は私もトマトファン、ただし自家製のトマトなので、冬は食べられません。夏は毎日トマトです。中でも5種類くらいのミニトマトはとてもいい素材になります。採れ過ぎたら茹でてつぶして冷凍です。
昨年末に挑戦した青い大きなトマトの塩漬けは絶品、ビールに最高!8月中旬に種(自宅で採れ種ですよ~)を蒔くと、10月末に青いトマトが収穫でき、これをスライスして塩をかけ半日、美味いんだなこれが。クラブのバーベキュー会に持って行ったら大評判!。
ところが、青いトマトは売っていないから、自家製でないといけないんです。
今年の秋は食べさせたいなぁ。
返信する
開いた口がふさがりません~ (majyo)
2015-02-21 14:20:58
ちゅうさん!
気になるワード”の男の料理”を読んで~
開いた口がふさがりません!
なんと!夕食のクッキングをする”
その料理の素晴らしいこと!
そして器も自分で作ってしまう~~~~
何たる多趣味な器用な方なんでしょうね!
完全にプロ級の器にほれぼれです!
特にアタシ!
とんかつ皿にノックアウトです!
これ!どうしても!ほしいいいいい~
お金!いくらでも積みます!なんて・・・ないんだけど・・・
旅に出ると~その土地の匂いがする器が好きで買ってきます。
そして
それにどんな料理が似合うか考えるのも好きです。
もう~
それに
青いトマト!秋を待っています!
ちゅうさんの素晴らしい創作に脱帽です~~~~
返信する
器、つくってみる? (ちゅうさん)
2015-02-21 22:41:08
majyoさん
いや~、焼き物をお褒めいただき、ありがとうございます。
小生も最初は観光地でお気に入りを買っていました。
でも、自分でつくって見たくて、自宅に工房をつくってしまいました。電気の窯ですが、自宅で焼いています。
とんかつ皿、ちょいと差し上げるわけには行かないお気に入りなのです。ごめんなさい。アトリエに入っている時は独りだけの至福の時間、家内も声をかけられない位集中しています。
陶芸体験できますので、つくりに来ませんか?手取り足取り(足は不要!)教えちゃいます。
お友達と小生が認めたら、蕎麦を打ってお昼は手打ち蕎麦でおもてなし。超友人になったら、寿司を握っておもてなしですよ!
返信する
いいなぁ~ (majyo)
2015-02-22 11:06:08
お家に工房があるんですね~
本格的ですね!
とんかつ皿のおねだり~ごめんなさい!
もちろん冗談です。

アタシこれからやりたいことの一つに陶芸があります。
作った料理を自作の器の盛り付ける~~~至福の時ですね!
今はスクエアダンスがまだ・・・ヒヨッコなので・・・
こちらに時間が取られています。
いずれ~その時が来たらちゅうさんの工房を訪ねたいです。その時はよろしくお願いいたしますね。
返信する
スクエアダンスと陶芸 (ちゅうさん)
2015-02-22 21:59:01
majyoさん
SDと陶芸、今から17年前に一緒に始めました。できるかな~?と思ったのですが、思い切りました。
やったらできちゃいました。
スクエアダンスは“動の趣味”、陶芸は“静の趣味”、このバランスが良かったのかもしれません。

陶芸は土練り3年、と言われるくらい土練りが重要で、難しいのです。練るのに、力も要ります。
ミドルシニアの入り口あたりまでが入門の限度かも。
やるなら、“今でしょ!”
返信する
遅かったのね! (majyo)
2015-02-23 09:34:15
残念!
ちょっと
遅かったかも!
アタシ~なにをかくそ~~~ミドルシニアの真ん中あたりに来てしまいました・・・
蓼科のクラフト工房がお気に入りで~~~
そこに行って眺めています・・・
返信する
えっ?若い! (ちゅうさん)
2015-02-23 10:53:59
majyoさん
ミドルシニアの真ん中?
…には見えませんね。
ルックスと、ブログの書き方からしても、①感動力抜群、②興味度満点、③工夫力旺盛、④健康意識強、⑤好奇心旺盛、と感じています。
①~⑤の最初の文字をつなげると…
カ・キ・ク・ケ・コになるんです。
シニア世代にはカキクケコが重要!と講演で話すちゅうさんのネタでもあります。
私もmajyoさんのように有りたいと思います。
返信する
アッハッハハ~ (majyo)
2015-02-23 17:04:47
ちゅうさん
アタシはだいぶお姉さんですよ~
美人薄命と思っていましたが・・・どうやら・・・
憎まれっ子だったようです~

ちゅうさんのなぞかけ”にはいつもクスク!
ABCのなぞかけ~Aはなんだったか?
いまだに思い出されません・・・
返信する

コメントを投稿