ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

新緑の池上本門寺

2009-05-09 21:13:49 | 趣味



マジョが20代後半の頃、お姉さま達は30代でした。西宮で皆
テニスに夢中でした。あれから○十年あまり、いまだにこうして
一緒に遊んでもらえて本当にありがとう!
月1度のお遊び会!今回は池上本門寺です。

東急池上線の池上駅で下車、門前通りを歩いていくと、葛餅の
老舗店が並んでいる。皆、朝ごはんを食べてこなかったなどと
言って誘惑に勝てず、まず腹ごしらえでいただく。

総門をくぐると、トチの木、しいの木、桜の木の新緑のむせ返るような
緑の匂いにクラクラするほどの5月の空気を感じる。
何段あったのかな?長い階段をヨイショと登る。
大堂を回り、五重塔を見て、散策する。
お昼は駅の近くに出て、イタリアンを食べる。
レストランにお相撲さんの杷瑠都がいた!
写真を撮らせてもらおうと思ったら、残念逃げられた。

午後は日蓮上人ご臨終の地という大坊本行寺にいった。
お庭がとても美しかった。
散策途中、カルミアの花に出会った。それも違う場所で赤と白も!
咲いた花も可愛いが、蕾の形がなんとも愛らしい花だよ。
今日は降りそうな空模様だったが、晴れ女が揃いブラリブラリの
一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本門寺なつかしい! (majyoのイモウト)
2009-05-10 01:08:13
私は本門寺あたりが学区の学校に勤めていたから、家庭訪問というと本門寺の境内を通って
あちこち行ったり、何かの集まりは本門寺前の
レストランとか、「地元」でした。
本門寺にはもう何十年も行っていないけど、写真で見る限り、全然変わっていないですね。
(住まいは池上駅の隣の隣の隣だった)

あのお花の名前は「カルミア」って言うんですか?
なんか、ミステリアスな花だなと思ってました
返信する
職場が隣の隣の・・・ (majyo)
2009-05-10 11:49:52
マジョの職場は旗の台にあったから
近くに住んでいたんだね・・・
知らんかったよ!
派遣されて大岡山に通っていた。
大昔の話だよ。
返信する

コメントを投稿