ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

お江戸深川さくらまつり

2010-04-04 21:03:54 | 

やっと桜は満開となったようですが、今日は寒く冷えましたね。
毎年このころ冬のような寒さに出逢います。
兄と一緒に行くはずだったB級グルメ深川丼が金曜日の悪天候で中止になってしまいました。
今日は兄が仕事で行かれなかったのですが深川の桜まつりにいってきました。
門前仲町で降りすぐそばを流れる大横川の両岸には見事な桜並木が数百メートル続きます。
9時半ごろ着いたのですが、もう長蛇の列です。

並びながら待つこと2時間あまり・・・
暑かったら小さくたためるダウンを着て行ったのですが、とんでもございません!
川面を渡る風も冷たく、足元からシンシンと冷え寒かったです!

大横川にかかる黒船橋付近の船着場です。
こんな和船が6艘、各々10人前後乗船できます。約20分ぐらいかけて数百メートル先の東富橋あたりでUターンして戻ってきます。

救命ベストを渡され乗船したときはヤレヤレと思いました。
ギッチラギッチラと優雅にノンビリ漕いで両岸の桜の下をゆられ進むと満足、マンゾク!
冷え冷え待ったのも忘れましたよ!

途中の石嶋橋の上ではイベントが行われお店も出ていい匂いがただよい、お腹が急にすいてきました。

その他動船も運航していてこちらは30人ぐらい乗れるようです。
カヌーのツーリングや私用のボートなどで賑やかな川の往来でした。

乗船後は桜並木を歩いてみました。
この後お不動様、深川丼をいただきました。また明日報告しますね!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅! (majyoのイモウト)
2010-04-04 23:03:51
♪春のうららの隅田川~の川下りをしてみたいとずいぶん、以前から思っていますが、まだ実現していません。
横浜の大岡川でも桜の花の下の川下りをしていますが、これも話だけでまだ行ったことがありません。
そうですか!深川でも川下りができるんですか!
門前仲町なんて、江戸の風情、ばっちりですね。
majyoさん、よく色々観光スポット、ご存知ですね~
話は変わりますが、「ゼリご飯」作りました。
スーパーのセリだけど、美味しくできました
返信する
Unknown (wakame)
2010-04-04 23:04:21
大阪の造幣局の通りぬけのようですね~
堂島川もこんな風景だったように思います(*^_^*)
大阪は4月後半です。
返信する
ミス入力 (majyoのイモウト)
2010-04-04 23:05:31
「ゼリご飯」じゃなくて「セリご飯」でーす
返信する
父が存命なら・・・ (majyo)
2010-04-05 06:54:24
マジョの父は生粋の江戸人で晩年俳句手帳を片手に
ぶら~り東京の街をさ迷い歩いていました。
そのころ同行できていたら、もっと江戸の面白い話を聞けたのにと後悔しています。
でもそのDNAを立派に兄が引き継いだようです。
イモウトちゃん!オトウトくんも暇になったらいろいろ案内しますね!
セリご飯おいしかった!
だんだんコンナご飯が好みになってきますね。
返信する
造幣局の桜 (majyo)
2010-04-05 06:59:29
wakameさん
西宮に暮らしてる時、とうとう造幣局の桜を見逃してしまいました。残念でした!!!
堂島川から船で見えるんですか?
夙川の桜をよく思い出します。
自転車で走った夙川の土手はすごくきもちよかったです。
返信する

コメントを投稿