ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

マッサンの理想郷~余市に行きました

2015-07-22 14:35:04 | 北海道・2015 江差

今週の江差はお天気が悪く風も強く時折激しい雨が降ってきます。
どうやら梅雨前線が北海道に居座っているようだわ
関東のほうは暑そうですが・・・涼しく過ごしております。

お天気悪いので・・・もっぱら江差の町を歩き回っています。

今日は余市のお話です。
先週友達を千歳空港に迎えに行き~~~そのまま余市に向かいました。
朝ドラの影響もあり観光客で一杯です。
旗を持ったガイドさんに引率され大勢のグループが説明を聴きにまわってるので・・・人が入らない写真を撮るのは難しい・・・

余市蒸留所正門です


リタハウス


余市の気候がスコットランドに似ていたのでしょう~
ウイスキーを作るのに自然が適していたんですね。



蒸留所などは人が多くてゆっくり見学できませんでした。




ニッカ会館では試飲ができます。
2種類のウイスキーとワイン~3グラスが飲めますよ~



余市をでてこの日の宿泊~小樽に向かいました。
小雨降る小樽ですが~~~相変わらず観光客で賑わっていました。
朝里川温泉にあるワンコも泊まれるパインハウスです。
まだ
ダイしかいない時・・・10年以上前ですね・・・泊まったことがあります。


懐かしい~


毛蟹、刺身あり
鶏のから揚げ、パエリエ、グラタンありの和洋折衷料理ですね。


毛蟹は旬なんでしょうか~~~味が抜群でした。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余市・スクエアダンス (ちゅうさん)
2015-07-23 23:07:12
余市レポート、拝見しました。
大変な賑わいなんですね。
去年の夏は閑散としたものでしたが。
見覚えのある景色が写真に一杯ありました。
ところで、
スクエアダンスのクラブ訪問をされたらいかがですか?
北斗市や函館にクラブがありますよ!
小生は札幌と小樽のクラブに行きました。
北海道の人たちは関東地区よりもレベルが赤い感じでした。
返信する
誤植発見! (ちゅうさん)
2015-07-23 23:09:32
ごめんなさい。
最後の行、

(誤)レベルが赤い感じでした
(正)レベルが高い感じでした

お手数をおかけいたします。
返信する
そんなに~ (wakame)
2015-07-24 10:09:20
マッサンのウイスキー工場、観光名所になっているんですね~そんなに人気があるんですか~ドラマって影響力大ですね。
それにしても北海道はどこも美しい~

毛ガニは今が旬のようですね。
うにも旬で美味しいそうですよ(^_-)-☆
私も食べたい~♪
返信する
訪問しま~す (majyo)
2015-07-24 20:27:19
ちゅうさん
もう~すでに~オファをお願いしました。
函館にあるダイアモンドスクエアーズと北斗市にある
ジョイングスクエアーズの代表の方にお願いして訪問をお願いしたら承諾いただきました。
8月に入ったら参加させていただくつもりです。
ABCスクエアーズの会報も持ってきたので
しっかり宣伝させていただくつもりです。
しばらくさぼってるので・・・ドキドキです。

赤い感じ”でも充分意味はつかめてましたよ~
良い表現だなぁ~と思ってました。www
返信する
テレビの影響 (majyo)
2015-07-24 20:29:40
wakameさん
テレビの影響は凄いですね~

ウニ、蟹、海鮮ものはやっぱ~美味しいです~
それと
お野菜の味が濃いです。
返信する
さすが!行動が早い! (ちゅうさん)
2015-07-27 17:04:27
majyoさん
2つのクラブ訪問アポイント、良かったですね。
他のクラブ、特に関東以外のクラブを訪問すると、違った文化に巡り合えることがあり、とても面白いですね。
楽しんで来て下さい。
小生は土・日で静岡フレンドサークルのアニバに参加して
来ました。コールもダンスも抜群に楽しかったですね。
31日は我孫子のアドバンスパーティーに行って来ます。
返信する
真っ白でした! (majyo)
2015-07-29 21:17:56
ちゅうさん
2泊三日の鶴居村、襟裳岬の旅から帰ってきました。
襟裳岬に行った後室蘭で降りて地球岬に行ってきました。
残念!
お天気が悪く・・・真っ白で灯台も見えませんでした!
日ごろの行いが悪かったようです。
返信する

コメントを投稿