ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

TOYA-USUジオパークのシャツ

2018-08-28 21:23:28 | 北海道・2018洞爺湖

日曜日に行われた洞爺有珠山マイスター養成講座の野外学習会に参加して、
マイスターの方が着ていたお揃いのシャツがとっても素敵でした~

どこで購入できるのか聞いたら~~~昭和新山の売店で購入できるというので、伊達市に行く途中に寄りました。

1943年に始まった昭和新山誕生の記録に貢献した三松正夫さんの記念館に行ってみた。



敗戦の色が濃くなった昭和18年~壮瞥町フタバ集落で溶岩ドームが形成され始めたそうです。
軍部は隠していたそうですが・・・壮瞥町の郵便局長だった三松さんは独自の方法で観測データーを残したそうだ。





昭和20年に収まるまで400mあまり隆起した様子を克明に表している。
町民が必至で守った国鉄胆振線もその後廃線となったそうで苦労がしのばれる。


アタシも学生の時来た時は・・・まだ畑の中の隆起した溶岩ドームを見たように記憶している・・・

頂上を残して、周りは緑豊かな丘になってしまった。
ダテカンバ、白樺、そしてお花たち~~~火山大地は再生するんだね。


大有珠山の岩壁が荒らしくそびえたってる。
外輪山遊歩道を歩いた思い出が~~~一番印象に残っているなぁ・・・
今回は洞爺有珠山ジオパークの魅力を満喫した!


ちょっと・・・後ろがハデ?!


袖にこんな~ロゴが入ってる~
ここから発信される地震、防災の情報に耳を傾けたいと思う~



伊達市の道の駅で食べた天ぷら蕎麦
伊達名物天麩羅”はさつま揚げの事なんだね。
レンコン、うずら卵のてんぷらをトッピングした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦過ぎの薬剤師)
2018-08-31 14:31:40
やっぱりダイエットですね。
食べ物はやはり北海道ですかね。
シャツ、カッコいい!
京都、三日間で87,000歩歩きました。京都の夏の暑さ。尋常じゃなかったです。でも寺の本堂の中で座っていると妙に落ち着きます。1日に何本ペットボトルを飲んだか。
返信する
Re:Unknown (majyoh)
2018-08-31 15:38:09
素敵な夏休みでしたね🙋
18~22℃の洞爺湖から30℃以上の日常に戻ります😢
返信する
おかえりなさい! (ちゅうさん)
2018-09-03 21:40:15
まじょさん

今日は久々にお会いできて嬉しい限りでした。アドバンスも衰えていない!

北海道を満喫されて、日常が戻って来ましたね。

昨日、我孫子市民プラザで行われたジャズライブに行きました。良かったですよ~。


返信する
日常~ (majyo)
2018-09-04 13:55:40
ちゅうさん
帰ってきたらいきなり・・・ダンス漬けです・・・
いい加減な性格なんで・・・クニちゃんに指摘された~ZigZagが苦手ですねと・・・
ほんと・・・よっく考えてやろう~・・・
お休み中のC1を勉強しないと・・・
魔のcunter rotateが待っています・・・
22日に白井のアンズハウスで~友達がライブをやります。
返信する

コメントを投稿