ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

講演会 認知症のケア

2009-04-16 17:32:27 | 仕事

 

亡くなった4人の両親達は認知症の発症はまったくなかった。
私の父が亡くなる1週間ほど前に幻覚症状があり、うわごとを言っていたので
相槌をしていた記憶がある。
身近で認知症の介護をしてこなかったのは、両親達に感謝しなければいけないだろう!
そしてこれから自分たちが加齢をえて認知症にかかるかもしれない心配もある。
しっかり病気としてとらえ、穏やかな日常生活を送れるよう、医療機関との連携と介護の人たちのケアも必要という。
実際、身近で介護する方々の苦労は大変なもので、実際仕事の現場で話を聞くことも多いです。
アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
レビー小体型認知症
などがあり、それぞれ脳の損傷部位、脳血流低下部位が異なるようで症状も
違うようです。
認知症の方への接し方によっては悪化を防いだり、修復も可能と言うことですが、大変な努力が必要でしょうね。

自分がいち早くボケてしまう・・・ボケ勝ちがいいかいな~・・・
しかし人格破壊は耐えがたいが、本人はわからない・・・
いや・・・ボケ過程は本人が一番わかるのかもしれないと思う。
周りに迷惑がかかるのもこまる。
この病気に取りつかれかもしれないのは神のみぞ知るかな・・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿