ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

例大祭・宵宮

2015-08-04 22:35:21 | 北海道・2015 江差

今日は2度目のブログアップです。
姥神大神宮渡御祭が行われるにあたって神社の例大祭宵宮が今日の6時から神社で行われるというので~
早めの夕食を済ませて行ってみました。



もう~始まっていました。


この例大祭に関する情報はどこにもないので・・・どんなことをするのか・・・全くわかりませんでした。


舞のあとは獅子舞が始まりました。
笛と太鼓のリズミカルな獅子の舞
なかなか魅了されました。


子供たちは厄除けの頭噛み


市長さんも獅子の餌食になっていました。


そのあとは
獅子の口から~~~お菓子、飴がポロポロとまかれました。
アタシも飴を2個いただいてしまいました。
何かいいことありそうだわ~


神社前の山車のまえでは~~~子供たちが太鼓の練習をしていました。
町のいろいろなところで~~~子供たちの笛、太鼓の練習の音が聞こえてきます。
お兄さんたちは山車の上から電線などをよけるためのY型の竿造りに余念がありません。

町中がお祭りのための準備に忙しそうです~


そして
もう~
山車の予行練習も始まっているようです。

町全体が興奮のお祭りが始まるのをいまか~いまか~
嵐の前の静けさ・・・さえ感じられます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2015-08-05 00:10:27
お祭りモードですね~
予行演習は雨模様ですか?
当日は晴れるといいですね~(*^^*)
返信する
楽しみ~ (majyo)
2015-08-05 17:59:45
wakameさん
ロングスティしてると~~~ちょっとの間でも
町の一員にしてもらえるのが嬉しいです。
寄付を参加させていただき
御祝儀の袋も用意します。
何しろ
山車の数が13もあるのよ!
返信する
Unknown (還暦過ぎた薬剤師)
2015-08-06 22:20:40
この時期に江差に行ってみたいもんですね。
あの小さな街に何台もの御輿。追分会館で見たときには、道路から溢れそうだったですよね。実際の現場で生で観たいです。
返信する
また来てください (majyo)
2015-08-07 11:51:40
薬剤師さん
また来てくださいと言っても~簡単にはね・・・自由の身になったらチャンスがあるでしょう~
同じようなお祭りに佐原の大祭りがあります。
こちらは近いのでいかがでしょうか~

帰省した来た若者たちで江差の町も賑やかになってきました。
この3日間はカメラが手放せないでしょうね。
返信する

コメントを投稿