ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

発見!越川橋梁

2017-08-05 10:05:49 | 北海道.2017中標津・赤平

網走に向かう途中~
国道244号線~斜里町を走っていた時・・・お天気が悪いので明峰~斜里岳がちっとも見えない・・・残念
もしかしたら・・・見ることが出来ないまま道東を去ることになるかも・・・

奇怪な遺物を発見!!!

越川橋梁~正式には第一機品川橋梁というそうだ。
国鉄時代の根北線で、昭和14年に着工されたそうだ。
全長147km、高さ21.6m、コンクリートのアーチ橋
1941年戦争で物資不足で中断
そのまま
一度も使われることなく・・・廃線となったそうだ。当時のコンクリート技術の先端をいっていたそうだ。


凄い!
圧倒される存在感~
どれほどの技術と労働力が投入されたんだろうね・・・携わった人たちの無念・・・


国道の向こうにも続いている


国道244線の工事で、個の部分を切り壊したそうだ。



北海道をいろいろ旅して~~~いろんな廃線跡に遭遇した。
北海道の発展と共に交通機関も変わってきているんだね。

網走監獄博物館に行ってみた。
囚人たちの労働力が開拓の一端を担っていたようだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2017-08-06 12:40:11
廃線好きの方はこんな所も行くのでしょうか?
一度も使われていないんですよね~
壊さずに残っているんですね~
感慨深いものを感じます。
返信する
Unknown (還暦過ぎの薬剤師)
2017-08-06 17:09:43
私が網走に行ったのは、42年前でした。
その頃は刑務所はまだ使われてたと思います。2月の末に行ったので、寒さで凍るかと思いました。流氷もロシア迄行けるんではないかと、確か感じながら歩いてました。
返信する
遺跡だね (majyo)
2017-08-06 19:13:16
wakameさん
廃線マニアにはたまらないかもね~
以前
タウシュベツ橋梁を見ましたが
なにか・・・もの悲しい感じがします。
返信する
労働力 (majyo)
2017-08-06 19:15:46
網走監獄に行ってきました。
罪人たちの労働力が北海道の開拓に貢献したようですね。
過酷な環境だったようですね
返信する

コメントを投稿