ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

白ナスステーキはいかが!

2010-07-22 08:57:34 | 料理
毎日!猛暑が続いています!
何やるんでも暑いですね!家事をやるにも滝のような汗が流れてきます。
昨日仕事に行きましたら、意外と風邪引きさんが多かったですよ。喉が痛いとか咳が止らないという患者さん来局しました。
クーラーにあたりすぎでしょうか?
やっぱり、汗をふきふき過ごすのがいいでしょう!?
熱中症に気をつけて、水分をこまめに取りましょうね!

今日のブログは昨日の献立です。

イモウトちゃんが横浜産の野菜を送ってくれました。
初めてみる白ナスです。
ありがとう!
どうやって食べようか思案しましたが・・・
シンプルにニンニクオリーブで焼いておかかと醤油をかけて
ステーキ風の焼きなすです。
さっぱりしてナスの風味が生きていました。
お味はまったく普通のナスとかわりません!

昨日の夕食はこんな材料で作りました。

イワシはプリプリに肥った4匹298円です。
頭を取り、親指でさいて開きにし、塩コショウを少しふります。
豚レバーは141円です。安い!主婦の血が騒ぎます。
レバーの血は牛乳でぬき、よく水洗いします。
シロナスと黄、緑のズッキニーは水に浸しておきます。

レバーは塩、黒クロコショウをふり、片栗粉をつけてから揚げにします。
ニンニク、唐辛子と炒め、出来上がりです。
黄色と緑のズッキーニがきれいでしょ!
クロコショウの刺激が食欲をそそります。

イワシはニンニクオリーブ、生姜で焼き、
だし汁少し、醤油、酒、味醂、砂糖少しをまぜたものを
かけて、汁をとばし、からめます。

夏の間は毎日でも食べたい枝豆もいっしょに、今日も安い材料で美味しい夕食の料理ができました。
ダイパパは粗食でもだまされやすい?ので、来るべき年金生活に備え、安くておいしいものを目指すマジョおばさんの毎日ですよ!


3日前にキッチンの窓にお見えになったセミさんです。
まだ土の生活からでたばかりなんでしょうか?
元気な鳴き声はまだです。
夏本番ですね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2010-07-22 12:40:03
毎朝、セミの合唱ですね~
ドリーは少し怖がっています。。。
こちらでは、白ナスが食べたくても売ってないんですよ~
今度デパートで探して見ます。
白ナスステーキ美味しそう~♪
返信する
もう、セミ鳴いているのね (majyo)
2010-07-22 15:10:56
wakameさん。
大阪はもうセミが鳴いているんですね?
こちらの周りはまだ聞こえません!
ドリーちゃんこれから毎日うるさくて
かなワンね・・・。

白なす、私もはじめてみました。
味はまったく普通のナスでした。
ただ・・・すこししまってる味がして
美味しかったです!
返信する
ごちそう!! (majyoのイモウト)
2010-07-22 18:55:57
送った素材で超豪華なご馳走ができましたねえ!!
こんなことなら、送らずに持って行けばよかったな。
お相伴にあずかれたカモ・・・

白ナスは昨年初めて、知りましたが
味は生で食べるとしゃきっとしていますよ。
普通の八百屋さんではあまり見かけないかもしれません。
返信する
実がしまってるね! (majyo)
2010-07-22 22:52:26
おいしかった!ご馳走様!
シロナスは普通のナスより実がしっかり
しまって歯ごたえ感がありました。
なまで食べるとシャキシャキしたかも!
農家のおばちゃんのお店に行って聞いたけど
誰も作ってないって・・・残念!
返信する

コメントを投稿