ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

オホーツクの海と空と風

2012-08-17 21:06:52 | 北海道・2012 中頓別

今日も朝から素晴らしい快晴~~~10時半ごろ出発!
オホーツク海に面した枝幸町にむかいました。
エサシ”というと日本海側の江差町しか知りませんでした。
此処もえさし”と読むんですね。
人口9千人に満たない町ですが毛ガニの漁獲高は日本一だそうです。


三笠山の展望台から魚眼レンズで撮った町の全景です。
オホーツクの海と空の雲が今日の主役です。


そしてこの町の海岸沿いにある千畳岩にいきました。

こんな岩畳が広がっています。
もう~~~空の雲は秋の空でしょ!!!
名寄市のユニ○ロに行ったらダウンジャケットが大量に展示されているので・・・もう…冬したくなんだ・・・と思いました。

オホーツクの海、空の藍
そして秋の白い雲
そして厳しい冬はもうすぐなのかもね!

アムールからの氷のささやき!
なんて、どんな音がするんでしょうかね・・・
夏だけの旅人には想像するだけでも身震いするわ・・・



さらに車はオホーツク海岸を北上します。
先日行ったエサヌカ原生花園の浜辺に出てみました。
しばし座って波の音を聞いてボーとするのも至福の時間かも・・・
ますます・・・頭が空っぽになる気もする・・・

ダイパパは先日ここでであった鳥を確認したいみたいよ。
今回の滞在で大分鳥さんにであったらしく・・・
ダイパパのブログを見てね。


エサヌカ原生花園のこのロードはサイクラー、ライダーが好んで走るそうです。
オホーツクの海と原野の中をどこまでも真っ直ぐ走る超!気持ちいいエリアですよ~~~ぉ
空も風もすてきだよぉ~~~


 
そして宗谷岬ウインドファームに行った。
写真のウインドパワーはほんの一部で全景はものすごい数のウインドファームです。
稚内市で使う9割の電力がこの風力と太陽電でまかなわれるそうです。

そして宗谷の漁港です。

 
今日はお天気に恵まれオホーツク海の素晴らしい海と空に感動しました。

お腹のほうも満足でしたよ。

猿払道の駅公園でたべたホタテめしは一個しか残っていませんでした。トウモロコシは最近の柔らかい甘いヤツとは違って歯ごたえのある食べごたえのあるトウモロコシでした。
ツブ貝の串焼きも美味しかった!
アンドウナツはご愛嬌ね。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2012-08-18 00:25:02
魚眼レンズで撮った北海道の風景もいいですね~(*^^)v
majyoさんの立っている場所は冬になると、まったく違った景色になるんですね。。。
オホーツク海といえば「真っ白」のイメージがありますね(*^_^*)
 
まっすぐに長く続く道をドライブしてみたいな~
気持ちよさそう♪
返信する
冬の北海道?! (majyo)
2012-08-18 21:57:03
冬はココの色は白一色でしょうね・・・
中頓別も暑い夏は30℃まであがり、
冬は―29℃を記録したそうです。
寒暖の差は60℃あまり・・・
想像できませんね。
アタシには住めそうもありません
返信する

コメントを投稿