ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

雨の日はママレード作り

2019-03-07 21:39:29 | 料理

今日も春は足踏み・・・
細長い静かな菜種梅雨~
お天気はめまぐるしく変わる・・・暖かかったり寒かったり・・・桜の開花は何時!やきもきさせられる・・・

こんな日はカーブスに行って体をほぐす
午後はいただいた夏ミカンがあったのでママレード作りを始めた~



庭の夏ミカンが沢山獲れたと~~~友達に頂いた。お顔を洗った。

街を走ると~桃の花の木、梅の花の木が綺麗~
そして柑橘類の木がたわわに実らせている。

我が家の庭も南高梅の花が満開になってきた。紫木蓮の花も固い蕾から花びらがほころび始めた。
クリスマスローズも雨に打たれて下を向いてるけど嬉しそう~



皮をオリオンが刻んでくれた~
760g
アタシはひたすら・・・実を袋から出した1250g
皮を2回~~~茹でこぼし



皮と実をまぜ、砂糖、800g~煮詰める。
蜂蜜、50g

とろ火で2時間ぐらいかけておいた。最後はよくかきまぜにつめた。


結構な量が・・・できたね~我が家はペクチン入れません
ヨーグルトにも入れるしね。
苺が出回るまでの間のジャムが十分できた~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿