ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

有珠外輪山遊歩道

2018-08-03 21:00:07 | 北海道・2018洞爺湖

北海道に入ってから~北海道らしいカラッとしたお天気に恵まれている~
今日も素晴らしいお天気に恵まれた。
有珠外輪山遊歩道を散策しようと昭和新山有珠山ロープウエイに向かった。

洞爺湖有珠山はユネスコのジオパークに登録されいます。
この写真は貰ってきました。有珠山の全体が良く分かります。有珠山は富士山のような秀麗な山だったそうです。
7000年前の大爆発で山頂が吹っ飛んでしまった。
その後も噴火が続き1977年の噴火で有珠新山が隆起して、かなり山形が変わってしまった。

今日は有珠山の南側外輪山遊歩道を歩きました。
写真をとったり、昼のおにぎりを食べたり、600段余りある階段に苦戦したり~
4時間ぐらい~~~この遊歩道で遊びました。

ロープウエイ山頂駅の展望台からは洞爺湖、そして昭和新山が見えた。
昭和新山も有珠山の地下マグマが繋がってるんでしょう~

山頂駅の前にそびえる大有珠山の溶岩ドームが荒々しい~
アメリカのナショナルパーク・ザイオンの岩山を思い出し~~~迫力ありました。

多くの観光客は~この辺りの展望台で帰ってしまう~が~ここから外輪山遊歩道が始まります。
この遊歩道は標高400m弱の外輪山になっています。

行は
右に荒々しい大有珠山、オガリ山、有珠新山、小有珠が続きますが~
左側は噴火湾が見えます。
火山と海が!同時に見ながら~~~暑かったけど、カラとした海の風に吹かれながら感動の散歩~

下り階段と登り階段にフーフー言いながら~丁度、中間地点にやってた。
この辺りはトンボと蝶が乱舞している。

噴火湾のほうにカメラを向ける~
眼下は溶岩によってできたという地形が海に続いている~丁度~虻田の町が見える。

その先は
洞爺の町が続いている~

有珠新山とオガリ山

1977年にできた銀沼火口

そして
外輪山の端まで来た
この先は~2000年の噴火で整備されていない~~~行き止まりです。
小有珠山と羊蹄山が並んで見える~

ホントに
火山によってこの美しい景色は作られているのね。
この有珠火山の成り立ち、噴火の跡など歩いて回りたいと思っている。

暑かったけど・・・すっかり・・・また・・・焼けてしまった・・・

帰りは魔の連続昇り階段が待っていた・・・

ゆっくり
ばてることなく登り切った!

帰ってからすぐシャワーを浴びた~~~