ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

今夜は鯖の竜田揚げ

2018-10-15 21:19:41 | 料理

今日の月曜日はアドバンスの躍り込みが午前中にあり~
終わって~急いでランチを流し込み~車で40分移動~
1時から始まるラウンドダンスのlessonに駆け込む~


ツカレタがガンバッテ夕食の用意をした~
お腹が空いて~~~自分もガッツリ食べたい時は~~~料理に頑張れる!


今日は鯖の竜田揚げと鶏のシチューがメインです。


鯖は3枚におろし、醤油、酒、しょうが汁に漬けて置く
その間に~シチュウの用意をする
片栗粉をまぶして揚げるのは、最後です。
大根おろしを用意した~



ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、エリンギ~ブイヨン1個
ホワイトソースを作って入れてから~最後にピーマンを入れる。
パブリカ、、黒コショウ



サラダはトマト、カリフラワー、キュウリ、アボガド
マヨネーズにドレッシング酢、コショウ、乾燥バジル



白菜、塩昆布、塩を混ぜもんでおく~水気を切り~
ごま油、そばつゆ、ゴマを混ぜる~


ご飯はお茶碗半分~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (♪CD♪)
2018-10-16 09:50:55
ヴォリュームたっぷり、栄養たっぷりで美味しそう。

しっかり食べるのが若さと健康の秘訣だね。

我が家は昨夜は金華サバの塩焼きと油揚げの中に鶏ひき肉を詰めた煮物。年寄りくさいわー(笑)
返信する
やってみよ~ (majyo)
2018-10-16 20:27:04
油揚げの中に鶏のひき肉を詰めた煮物”
美味しそうだね!
やってみよう~
食べるのが好きな人は・・・きほん ・・・痩せないね・・・
返信する
ナイスクッキング! (ちゅうさん)
2018-10-17 16:28:05
まじょさん

鯖の竜田揚げ、シチュー、サラダ、白菜の塩昆布和え、どれも素敵ですね。
この秋、さまざまな食材がありますが、異常天候の影響で素材が高価ですよね。
クッキング情報、参考にしますので期待しています。

梅干し、こんなおいしいものは、今まで食べた梅干しには無い味、とても気に入っています。
返信する
食材~ (majyo)
2018-10-17 20:53:56
ちゅうさん
野菜が自家調達できるのは~うらやましいかぎりです~
仕事をしていた時は食材を大量にストックしました。
今は時間があるのでマメにスーパーに行きます。
梅干しは友達に裾分けして最後になってしまいました・・・
来年はもっと大量に漬けますね。
この漬け方は酢、砂糖を入れます。
酢を入れるのでかびることなく・・・塩も減塩でマイルドな味になります。
我が家の庭の南高梅なので青いまま漬けてしまいます。
返信する

コメントを投稿