明日いいことあるかな〜?1日一生

人生に意味があるとしたら、どれたけ楽しく生きるかということ。どこで聞いたっけ?ゆる日記

漢検DS中③

2006-11-21 18:16:01 | 日記
もうかれこれ1ヶ月、毎日やっている。
何とか準2級は、合格したのだけど、2級の方はすべりまくり
すべると級が1ランク落ちるので、準2級と2級を行ったりきたりしております。
これでは、いかんので、2級の訓練を平行してやっています
まだ、訓練の達成度は20%ほどです。

2級に1回なったときに、遊戯が1つ増えました。
「熟語交差」というものです。
なんのことない、漢字のクロスワードです。
交差、ってなんか中国語みたいやん、、。
それが四字熟語のクロスワードなのですが、まあ、これが難しいんだわ
自分で1個も解けません。ので
100均で四字熟語の本を買ってきたのですが、載ってないものもあって、
結局ネットで調べて、やってます。
やっぱ、ネットですわ。
いいのを見つけましたので、そこを参照するとほとんど解けます
四字熟語データバンク
キーワードを入れて検索できます。

訓練して本物の2級が受かるといいなあ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (sinshun)
2006-11-22 16:45:45
ぷーさん勉強家ですね~
前は英語をやってましたよね!
全部クリアしちゃったんですか?
私は「脳トレ」途中で飽きちゃいました…
返信する
sinshun様 (ぷーです)
2006-11-22 19:09:47
こんばんわー♪
いやー、それほどでも。テレッ
ボケ防止ですわ。
英語漬けは全部やっちゃいました。
でも、字幕見ずに理解なんて夢の夢ですけどね。

脳トレはワタシも2ヶ月で飽きちゃいました
返信する
DSいいな~♪ (ほっこりん)
2006-11-23 22:04:18
こんばんは~
私もやってみたいな~♪
息子が 4歳にして生意気にもDSを欲しがっておりますが、
きっと息子より私の方が欲しい気持ちは強いはず
脳トレ1度やったら52歳と出ました…。
英語ズケを 是非ともやってみたい私でありまする~。
返信する
ほっこりん様 (ぷーです)
2006-11-23 23:01:09
今回のDSのヒットは、主婦でもソフトによって
楽しめるからだと思うわ。
まんまと乗せられて、ニンテンドーの売上に
協力しているワタシです

英語漬けも途中からはしんどくなるけど
勉強と思えばクリアできるわ。
英語の好きなほっこりんさんなら余裕?かも。
返信する

コメントを投稿