突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

1型と運動

2007年07月13日 | DMお勉強

 私はジムマニアです。

IDDM発症前からスポーツジムには通っておりましたが、今では週に4日以上通います。


運動によって血糖を下げられると思っているからです。

たしかに、運動によってするので、適切な補食か、食前のインスリンを減らすようにと、どの本にも書いてあります。


私は「太りたくなーい」と強く願っているので、食前のインスリンを減らしています。でジムに行って、着替えて、すると、から1時間くらいは経っているでしょうか・・・・。


運動前には必ず、血糖値測定します。(模範的でしょ?)


  だいたい200くらいです。

そりゃあ、わざとインスリン減らしているわけですからねー。





ここで気がついたことがあります。


食後の高血糖が動脈硬化の誘因になると言うことです。


わざと動脈硬化のもとを作っていたのか・・・・




1型は2型に比べ、運動による血糖降下の恩恵は少ないらしいです。
むしろ、血糖値の不安定要因になりやすく、ただでさえ、激しいクチなのに、なのに・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (saka10)
2007-07-13 23:48:59
MYさんこんばんわ。御訪問&コメントいただきありがとうございました。

私は発症前は運動と名の付くものは一切やってませんでした。かれこれ20年以上はそんな生活でしたが、発症後、食後血糖を下げるのと筋肉量を維持する目的で軽い運動をするようになりました。

習慣になってしまうと、運動できない日はなんだか気持ち悪いですね(「血糖値があがるぅ~~。」と焦るのもありますけど)。

ただ、運動での血糖値の下がり具合の予想は難しいですね。カーボ量の予想のいい加減さと相まって、高すぎ下がりすぎを起こしてしまいます。

オデコにでもデジタルメータがついてて血糖値が表示されればいいのにと、いつも思ってしまいます。
返信する
saka10さんへ (my)
2007-07-14 09:54:51
コメント、ありがとうございます。

>オデコにでもデジタルメータがついてて血糖値が表示されればいいのにと、いつも思ってしまいます。

ほんとっですよねー。
アメリカでその手の類が開発されて、私の通う大学病院で使ってみるって聞きました。
私に使ってほしいよーと思ってしまいました。

私もsaka10さんと同じ,[血糖値下げなきゃ]って焦る、強迫観念みたいなのが少しあります。

以前のジム通いのように、純粋にスポーツを楽しんでいないですね。・・・

また、お越しください。
私もお邪魔させていただきます、よろしくお願いします。
返信する
うん、うん (you)
2007-07-14 15:00:05
>おでこに~
いいなぁ~それ。
おでこじゃなく手のひらで分ればもっとGood♪

みんながんばってるんだねっ!
運動なんて中学の部活活動(テニス部)以来・・・
あ~ 少し前までゴルフをちょっくら!
ゴルフもすんごい運動量になるョ♪
あんまり大きな声では言えない・・・ヘタな証拠ですから。

ビリーが来たら私もそんな風になるのかな!? ←期待、大!
昨日、受診日で体脂肪の話をしたら・・・
『 運動(筋肉を使う)すれば下がるでしょう 』の一言。
・・・ちょっとォ~!冷たすぎるんじゃない( 怒っ!
確かにそ~言われても仕方のない事ですケド。
ビリーの到着を楽しみにしておりまする♪

PS、Dr.は加藤Dr.です。


返信する
youさんへ (my)
2007-07-14 16:33:12
YOUさん、元気になりましたか?
[気になる]って、すこーしブルーな気分だったみたいですね。

ねっ?
saka10さんの「おでこ」いいよねー。

youさんもごるふなさるんですね。
私も好きです。

老後はね、ダーリンと毎週くらいラウンドできるようにって、そう話していたんですけど・・・。
老後の計画、大幅変更です。

発症後もラウンドしていますけど、youさんの仰るとおり,結構、運動量が大きいですからねー。


 へー、加藤先生かぁー。
IDDMの先生ってまだ、いらっしゃるかもね。
嬉しいなぁー。
なんか、心強くなりました。
返信する
Unknown (IT推進部長)
2007-07-23 12:00:50
自分は20歳くらいになって20年ほどインスリン注射しています

運動によって血糖を下げられると思っているからです
>これわかります
ジムマニアではないですが、効果的に運動によって血糖値を下げる方にはしています
通勤に自転車使って食後の運動にしたり・・・・
とにかく食後に運動という感じにしています
この病気でない人からみると”そんなの変”と思われているみたいですが・・
返信する
IT推進部長さんへ (my)
2007-07-23 15:43:36
はじめまして。
コメントをありがとうございます。

IT部長さんは、20年、ベテランさんですね。

1型において、BSコントロールの安定に運動は障害になりうる。という指導もあるようですが、食べたら動け!ですよねー?

また、コメント寄せてくださいませ。
返信する
Unknown (IT推進部長)
2007-07-24 13:28:26
食べたものは消費する
このサイクルが上手く行っていれば良いですが・・・

血糖値も下は20くらいから
先日、上は589まであります
上手く行っている時は良いのですが
そんなこと体験するとやっぱりと思ってしまいます
返信する
すごいですね。 (my)
2007-07-24 17:21:51
IT推進部長さんへ
コメント、ありがとうございます。
また、お越しくださって嬉しいです。

ほーほー、驚きです。
やはり、20年の間には、そんな数字も出ちゃうんですね。

上はケトアシードシスで入院したとき、HIで測定不能でした。退院後は438が最高かな??
下は25!!
これはですね、しゃべりながらうって、NとQを間違えちゃったようです。夜中に目が覚めたらもう、体がくがくでした。

IT推進部長さんの最近のコントロールはいかがですか?
合併症はいかがでしょうか?

ブログ仲間のyouさんもIT推進部長さんと同い年で31年のベテランさんですよー。
返信する
いろいろと事件、起きます (IT推進部長)
2007-07-25 20:21:35
直近のA1c値で5.9でした
合併症は今のところ出ていません
5.5~7.0くらい間で推移していますので

NとQを間違えちゃったようです。夜中に目が覚めたらもう、体がくがくでした。
>自分も似たようなのあります
うっかり朝の分(多い)を夕方打ってしまった
夜中にエクソシストみたいになっていたそうです

20出した時は新幹線の中でした(JR東海の社員が自殺して新幹線止まった時の)意識がもうろうとするのと関係の無い駅に停まるのが一緒でした 自分で補食して助かりましたけど

最近はペットの犬が糖尿病という人の相談に乗ってあげていますが、いまいちわかりません・・・・

このブログみたの最近です
まださっぱり関係もわかりませんが
宜しくお願いします

youさんは10歳からなんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。