突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

coming out

2007年07月02日 | 私=my
 梅雨ですねー。

 家に一人でいるときはエアコンなしなので。。。(ケチではないっ!地球に優しい倹約家)

 正直、会社はすずしい・・・

ともりんさんの会社復帰で、ご不安なお気持ち、お察しいたします・・。

 私の場合・・。

元々、お気楽な職場だったのですが。
発症してから、ますます、お気楽な待遇にしていただいております。

病気の事は詳しく話していません。
胃腸風邪のウィルスが膵臓に入り、膵臓の機能の半分を失ったこと(β細胞の事を分かりやすく話したつもり)。
その結果、
[代謝異常]で薬がないと生きていけないこと。
薬の都合で食事時間は絶対、ずらせないこと。を伝えてあります。


 会社で低血糖になったことも何度かありますが、
「お腹すいたー」といいながら、補食したり。

低くなりそうな時間帯の前に退社したりしています。


 そういう自由な会社なので、お勤め出来るって感じかもしれません。私には、ダーリンがいて、生活を支えるっていうほどの強ーい責任感が要らないからかな。
 正直、フルタイムのIDDMさんや、バリバリ残業の男性IDDMさんはコントロールのご苦労もうるうるもんですっ!


  じつは。。


 私にはもうひとつ、ライフワークにしていた仕事があって。。

 趣味や特技を生かして・・っていうか、
自分でお教室を持っていたんです。

11年間続けていたんですが、IDDMのせいだけではありませんが、やめることにしました。

 責任感って言う点では、お勤めもお教室も同じなんでしょうが。
私一人が全責任を負うことになる教室活動は、やはり、無理することが多くなります。だから、やめることになりました。


 私は自分のDM発症を周りの人に伝えていないので、低血糖も高血糖も自分ひとりで対処しなくてはならないのです。
DM=生活習慣病だから。。とかは関係ないです。

 どんな病気であれ、[不治の病]って言う点でなら、白血病だって、大腸がんだって、私は伝えないと思います。



 IDDMは、傍目から見ている分には、健常人と全く変わらなく見えます。
それが良きにすれ、悪きにすれ。

 片足がない人と膵臓が半分働かない人、どっちの生活が不自由かは、その本人が決めること。
 他人に病気を気遣われるのも、同情されるのもイラナイ
だから、一生、周りの人に、IDDMを話すことはないと思います。




    単なる、強情っぱりな奴です。  嫌われちゃうかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びにきました ♪ (you)
2007-07-03 00:15:16
「お気楽な職場」いいですなぁ~
是非とも大事にして下され

そ~なんです。
見た目には健常者ですからね
だから理解されないトコロが山積になるんでしょうね
IDDMの方、殆どが同じ思いをしていると思う
ど~なんだ、えっ
見た目、健康ならそれだけでいいのかって。


PS
できればIDDMの事、話せる人を作って欲しいな。
一人で背負い込むのではなく・・・
低血糖で自分で処置できない時もあるかもしれないし。
その時、分ってくれている人がいたら安心でしょ
私の周りで知らない人は10%位。
所詮、その程度のお付き合い・・・
大事な人には(会社の人にも)言ってました。
で、低血糖で病院搬送の際、「糖尿病です」って伝えてくれたおかげで処置が早くすみました。

考え方の違いかな
強情張らずに素直に生きましょ
その方が楽だよ~

返信する
youとmy (my まい)
2007-07-03 08:50:52
ありがとうございます。

youさんの言葉は、さすが歴30年の重みと、本心から
[そのほうが楽だよ]って仰っていただけるのが判るので、身にしみます。

ありがとう。

まだ、発症して日が浅いし、DMを受容しきれていないんだと思います。

いつか、肩肘張らずに、人前で注射できるようになるかもしれません


 youさんのブログもまだ、最近ですか?
私はホントにです。

 また、お邪魔しますねー、今日は来て下さってありがとうございます。


返信する
初心者ですョ♪ (you)
2007-07-03 13:36:42
IDDMブログは7/1から。
で、家庭菜園は5/3から・・・。
私もです ♪

ホントは私自身も100%受け入れてないのかも!?
「IDDMブログ」で検索していろんなトコロ行ってはみたケド
更新されてないトコロが多くって
何となくみんな何で~!?とかって思いながら・・・

でも、私もIDDMブログを公開しようとは思わなくって。
今回、公開したのはある方のブログを見て・・・
IDDMのママさんなんだけど、ね。
『 こんな風に話せる場所 』 ってのイイなぁ~って、思ったのがきっかけです。
実際に会う事はムリでも今のこの時代PCがあるじゃん!って、そこで話もいっぱいできるって、ね!

いろんな人のブログを見てるとホント関心しちゃう事も多々ありで・・・。
私は一体、何をやってんだぁ~!?って、思います。

でも、my さんの気持ちが少し柔らかくなったのなら
良かった!と、思ってマス
焦らないで、ゆっくり少しずつ向き合っていきましょ♪
返信する
私も (ともりん)
2007-07-19 17:44:05
まだ友達などには病気の話一切しておりません。
はっきり言って話しづらいです。
だからみんなでご飯食べに行くときもこっそりトイレで注射しています
本当は話した方が楽なんでしょうがなかなか
何か糖尿病?とか大変だね~って言われるのが嫌で
でもいつか話せる日が来ればよいなぁ~って思っていますまだまだ私もです。
返信する
まるで一緒だよー (my)
2007-07-19 20:11:05
ともりんさん、こんにちは。

うんうん、私もです。
トイレで測定して、トイレで打っています。

隠れるような悪事なんてしていませんが、
人前でうつのは家族とDM仲間の前だけです。

もっとも、腹ちゅーなので、見せられたもんじゃないですけど。。。

話したいと思ったら話す日が来るかもしれないし、
その日は来ないかもしれません。
返信する
それもわかる! (エル)
2007-07-19 21:44:06
myさんの言いたくない気持ちもわかります。
私も話してない人いっぱいいます。
本当に大事な人には全て話して、まあ自分の判断ですからね。
只、少し心配になる点もありますね・・・
倒れたりしたらと思うと・・
それだけは気を付けてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。