突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

患者教育とコミニュケーション

2010年02月25日 | MY主治医と病院
今月の採血に行ってきました。


CGMSが保険適用の承認が通ったそうなので、主治医先生に「入れてー」とお願いすることにしました。

なので、他の患者さんに迷惑にならないように、診察券を、一番、ラストに入れました。

・・・自分でそうしたとはいえ・・・。

12時に受付して(最終受付時間)、診察室に入ったのは、3時10分。



診察している間に、先生のお腹が、「ぐぅ~」と鳴りました。


my 「センセ、すみません。

センセ 「大丈夫です」  日常茶飯事のご様子・・






本題デス。

CGMS-goldが、軽自動車程度の費用で購入できること、などなど、、、。

 「センセ、買ってください

 「買うのは院長です。申請する時に、なんていうんですか?

  『たとえ、購入しても、使うのは、一人だけです』って機械、通るわけないでしょ?」

 「えっー 他の患者さんも使えるじゃないですかー。DMの患者さんは、いっぱい、いらっしゃいますよね」


  3時間待ちのロビーで、「センサー」と「針」の「お持ち帰りセット」を受け取っている患者さんたちを見ていたし・・。


 「他の人は、自己管理できませんよ。だから、CGMなんて、やりたがりません。」

 (・・・ )




主治医先生は、私に善くしてくださっている。

でも、医療者が、そんなこと言っていいのかな・・・・。 

自己管理できるように、センセが、ご指導すべきじゃないのかな。



お年寄りが多いMY病院。

チョー多忙な主治医先生。

先生は、最初から患者教育を投げている、と感じた私は、やっぱり、不遜な患者。






でも、ちょっとだけ、庇っておこう・・・。

最近、過食気味でコントロールが乱れ、平均BGを上げた。

主治医先生は、ソレを心配してくださって、

 「ソレは、ご自分で、修正が出来る程度ですか?」と聞いてくださった。

私は、「摂食障害」のご心配を頂いていると判った。



1型DMは、多いからねぇー。

(私の場合は、ただの大食漢  )



最近のセンセは、そーゆー事も、ちゃんと、踏まえたうえでお尋ねくださっている。


他にも、沢山のご教示を頂いた。

インスリンのみの処方箋、(カッパさん、聞いたよー)

グルコバイの意外な薬効のエビデンス、

WBCと好中球と高血糖の関係、

単一神経障害、などなど。

3時間10分の待ち時間、見合うだけの内容でした。





主治医先生も、患者も、十人十色。

コミニュケーションの問題かも。。。。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利な機械。 (たけぞー)
2010-02-26 01:02:12
CGMS-goldって付けておくと血糖値の変動が詳しくわかるのですね。便利ですね。
購入して貰えるといいですね。

嫁さんが行ってる病院は個人の病院なので絶対購入は無理だろうなぁ。

退院して約1ヵ月。
myさんみたいに主治医の先生と色々と話しあえる関係を作っていきたいと思ってます。
返信する
いいなぁ〓 (はな)
2010-02-26 07:32:08
いつも myさんと主治医さんとのやり取りを 羨ましいなぁ と思って拝見させていただいております

ところで 白血球と血糖値は どのような関連があるんですか?興味があります

返信する
おはよーございます。 (my)
2010-02-26 09:20:39
あいにくの雨ですが、ここのところ、暖かい日が続きますねー。
近所に、新しいコンビニがオープンしました。
オープンセールで、おにぎりが50円引き!!です。
普段、食べないのに、買ってきました。
今日の私のランチデス。


――――♪たけぞーさんへ♪――――

>myさんみたいに主治医の先生と色々と話しあえる関係を作っていきたいと思ってます。

 えっ、そんな風に映っていますか?
主治医先生との関係は、最近でこそ、落ち着いていますが、「2型の食事療法が基本」というお考えなので、随分、泣きました。
カーボカウントも、きっぱり、否定されましたし。。。

初の受診、ご一緒にいかれるんですよね?
いいご主人様ですね。



――――♪はなさんへ♪――――

>いつも myさんと主治医さんとのやり取りを 羨ましいなぁ と思って拝見させていただいております

えっえっー はなさんまで?
たぶん、「トムとジェリー」なんでしょう。

白血球と血糖値の関係は・・・。
高血糖が続くと、白血球の中の好中球の機能が低下するんです。
そうすると、どうなるか、はなさんならご存知ですよね?
免疫力低下で感染症など・・・って、わけです。

(コレは、私と、はなさんのおしゃべりデス。はなさんなら、私のあやふやな説明でも、理解していただけるから・・・お答えしました。
あくまでも、二人のおしゃべりデス。
と、医学的な内容には、ツッコミが怖いので、予防線を張ってみました いちいち、メンドーでしょ・・)




デミペンの件で、センセに不満があったんだけど、お二人に、こー言われちゃったら、UPしづらくなっちゃった・・・えへっ
返信する
ありがとう(^-^)/ (はな)
2010-02-26 22:38:05
易感染な状態になるまでの機序だったんですね

今 読まさせていただいたので また何か言われてしまいそうでしたら 削除して下さいね

また 春の勉強会で いろいろ教えて下さい
返信する
はなさんへ (my)
2010-02-26 23:00:59
>また何か言われてしまいそうでしたら 削除して下さいね

いつも、気遣ってくださって、ありがとう。
コレが、私がブロガーに向かない理由デス。

>いろいろ教えて下さい

そ、そんなっ、はなさんに?
お恐れ多いデス。
こちらこそ、専門的なお話を伺えるかと楽しみデス。
学業、その頃には、一段落でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。