突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

コントロールと、コレステロール

2012年01月24日 | DMお勉強

私と、仲良しのお仲間さん「しんちゃん」と、最初に交わした言葉は、「コレステロールの値」について、でした。

 

私も、しんちゃんも、HDL値は高く、LDL値は低く、総コレステロール値は高い。というものです。

MYブログのお仲間さんのほとんどが、同じタイプだと思います。

1型DMによくあるタイプだと、その時の「勉強会」の講師の先生が仰っていました。

 

 

 

 

1型特有の高脂血症に、「高カイロミクロン血症」があるそーです。

インスリン注射をスキップしたり、ごく少量のインスリンしか注射せず、長い期間を過ごすと…

血中LPL活性の低下によるものらしーです。

もちろん、コントロールが改善すると、みるみるよくなるそーです。

 

以前、米国の報告でしたが、ティーンエイジャーの、そういう報告を読んだことがありました。

 

 

 

 

 

高脂血症も、2型糖尿病と同じく、体質、遺伝によるところが大きいそうですね。

 

 

コレステロール値、中性脂肪値、いかがですか?  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。