突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

税務署へ行きました。

2015年11月16日 | 私=my

昨日の更生申告を携え、税務署に行きました。

懸念していたダーリンの更生申告も附表一枚で済みました。

元々、コレは我が家のお金だったわけで、還付金のように手放しで喜べません。おまけに、私のポカだし・・・。

 

税務署の職員さんは、いつだって正しい納税者には優しいので、今回も、別に不満はありませんでしたよ。

 

内心、ちょっとだけ・・・。

過剰申告しているんだから、「こんなに必要ありませんよ」って見つけてくれてもいいのに・・(取る事ばっかり仕事して)、せめて、「過剰申告を見つけられなくてスミマセン」くらいあってもいいのに・・・。

なーんて、間違えて申告するヤツ悪い、まさに「自己責任」ですね。「(^-^;)

 

でもね。

 

たとえば、マイナンバーが始まったら、税金や社会保険料の取りこぼしは無くなるだろうけど、社会保障給付を申請していない非課税世帯へ「どうぞ、とうぞ。」って勧めてくれるわけじゃなし・・。

なんでも、申告、申請をしなきゃ、どんな恩恵も受け取れないんだよなぁー・・と、思うのであります。

そのために、世間のしくみを知っていなきゃならないんだけど、今は、ソレが大変すぎて凹むmyでございます。

だって、今回の税金は、たまたま気づいたけど、気がつかなかったり知らなかったって事は、自分が不利益になっている事さえも気がつかないんですよね。

それって、怖い事だと改めて感じました。(DMもそうですよね。)

 

 

 

税務署まで行ったついでに、少し、知識を得て帰ってまいりました。

転んでもタダじゃ起きないもんねー( ̄ー+ ̄)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。