突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

「その日」受診、つづき。

2015年01月16日 | コントロールについて

相変わらず、ひとつのネタを引っ張るmyでございます。

コレが、薄っぺらな内容のMYブログを7年も続けたテクでございます。笑。

 

 

さてさて、久しぶりとなりました、「その日」の受診だったので、質問が多かったのですが、特にコントロールについての質問は、時間を掛けて丁寧に原因究明をして下さいました。

私は、自慢できるようなコントロールではありませんので、高血糖も、低血糖も少なくありません。

ですが、自分で理由の判らない高血糖も低血糖も、必ず、受診の際、主治医センセと原因究明をすることにしています。

 

たまに、さじ投げたのか、主治医センセの 「゛「(゜-`)人間の身体って不思議なんですよ。」とかの回答には、(×_×)はぁ~・・・!?って言いたくなる時もありますけど・・。

今回は、まだ、後ろの患者さんがあるにもかかわらず、あーでも、こーでも・・、深く考えてくださいました。

 

  ♪

 

 my 「この日の朝食後4H後の286mg/dlの高血糖の理由が判りません。 朝食後202mg/dlで補正を掛けているのに、さらに上がる理由が判らないんです。」

 追い打ちをかけるように、

 my 「この日、どーしても、この高血糖の理由が判らなくて、センセのところに来たんですけど、この日、センセの待ち時間が半端なくて、1時間半待ちましたが、受診をキャンセルした日です。あれからも、やっぱり、どう考えても、高血糖の原因が限定できないんです。」と、センセに回答へのプレッシャーかけたんです。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

前夜からの血糖値は問題なく2桁で、起床時血糖値がやや高めの136mg/dlで、そのために、ログを食直前ではなく、15分早く射ったことや、286mg/dl後の補正はちゃんと効いていることなど、食事やインスリン量など、あーでもこーでも。

 センセ 「んっー(-_~-)

 

「断定できませんが、可能性としては・・」と前置きしつつ、それでも、考えられる可能性について、ご助言を賜りました。

 

  ♪

 

前夜は12時に104mg/dlで就寝しましたが、午前1時になっても寝付けず、低いのかとSMBGしたけど92mg/dlでして。

なので、以前、処方してもらっていたマイスリー(睡眠導入剤)を服用して休みました。

そのことから、主治医センセの見解は、「いつもなら、低血糖で目覚めるけど、その日は入眠剤を服用していたので気づけず低血糖があった、そのためのソモギー現象。現に、起床時血糖値がいつもより高いし、食後2H値も珍しく202mg/dlもある。よって、早朝に、夜間低血糖があったための拮抗ホルモンです。」となりました。

 

私も、他の理由が思いつかないので、センセのご教示を8割師事しました。(100%じゃないところが、相変わらず、不遜な患者でございます。笑)

 

  ♪

 

高血糖も、低血糖も、必ず原因と理由があるはずです。

なので、私は、自分で理由が判らなかったら、必ず、主治医センセに伝えます。

ソレが、私の望む「フラットなコントロール」への道につながると考えています。

それでも、ぜーんぜん高血糖も低血糖もなくなっていないんですけどねぇー…。(-д-;)とほほ。

 

 理由の判らない高血糖、低血糖はありませんか?

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。