突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ナノパス考

2008年08月26日 | DMお勉強
以前にも、ナノパスとペンニードルについての一考を書きました。


私はランタスにはナノパスを、ノボラピには、ペンニードルを使っています。

メーカーの推奨どおりデス。



本当は一番細くて、痛みが少ないといわれるナノパスだけにしてもよいと、センセには言って頂きましたが。


なんか、ナノパス、痛い。

という事で、ランタスのみナノパスに、ボーラスはペンニードルを使っています。




ところが。。。


ナノパスの空射ちのとき、あまりに出方が異なるのです。

ぴゅーだったり、たらっーだったり・・・。



ナノパスは細い、圧のかかり方が問題なのでしょうか?


ちゃんと、単位数出ているのでしょうか?



私の安定しないコントロールがナノパスのせいだとは思いませんが、

なーんか、あやしい。



そんなわけで、月曜日から、ペンニードルONLYにかえました。

結果? 

んー、 落ち着いてきたのですが、他にも、要因ありかも?



禁酒、ジム、娘の学校が始まった、、、etc

一筋縄ではいかないBGである・・・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco)
2008-08-26 22:30:14
こんばんわ~
夏の旅行、楽しそうで羨ましいです^^

↓の記事、禁酒だなんて・・・
びっくりしました。

注射の針、種類によって痛みも違うんですね~
落ち着くといいですね^^
返信する
こんばんわ~! (風変わりな男)
2008-08-26 23:11:04
myさん!禁酒って一体何が・・・?(T.T )( T.T)オロオロ

私のはマイクロファインプラスですけど、デミと使い捨てのヤツとでは空射ちの出方が異なりますよ。
それがどう影響してるのか分かりませんが、やはり注射器とか針によって色々あるのかも知れませんね。。
返信する
Unknown (じゅにあん)
2008-08-27 00:33:06
こんばんは
私は、注射器はノボⅢ・ラグジュラ・使い捨てを針はナノパス・マイクロファインプラスで、それぞれに使っています。
でも、気になる程の違いは無いように思います。(気づいてないのかなぁ~(^^ゞ)
風さんも仰っている様に注射器の圧のかかり具合では?の様に思いますが…
もし、ペンニードルでも同じ結果だったら…「ソロ君きみもかあ~」ですね…(-_-;)
返信する
Unknown (黄色い花だ)
2008-08-27 07:52:23
空うちの時の出かた違いますね~
針により違ったり~新しいインスリン(フレックスペン)使い始めのた時とか・・
(マイクロファインプラス)
返信する
仲間の有り難さ (もりママ)
2008-08-27 10:50:46
myさんの記事を読んで、初めてペンニードルについてテーパーについて調べて見ましたよ。
色々と開発されてるんですねぇ・・・
でも、お注射は痛いです。(笑)
入院中はマイクロファイン31Gという針でしたが、今の主治医はペンニードル32Gテーパーを処方してくださり、痛みは少なくなりました。
でも、毎回、痛点に当たらないようにと願いつつ、お腹をなでて・・・(大笑)
でも、痛い時は涙出るし、打ったとこから血が出て、その後そこにはシミが・・・(涙)

それから、インスリンの空打ちは、ピューッと出て来る時は良いけど、ジュルポトポト・・・なんて勢いのない出方の時は、心配で再び2単位の空打ちするけど、最後打つ時にインスリンの残りが6単位のところ2単位足りなくてメモリが回らない・・・なんて時は「あの無駄な空打ちのせいだ・・・」と悔しい思いします。アハハ
それと、打った後に溜まるインスリン・・・もったいない!ちゃんと10数えてるのになぁ・・・と。

こんなお話、IDDM同士にしか分かりませんよね。うふふ
返信する
いつもありがとうございます (my)
2008-08-27 13:12:13
こんにちは、今週は雨続きです。

♪chocoさんへ♪
そろそろ、夏休みも終わりですか?
我が家はすでに、学校行っています。
お弁当作りも再開しましたが、学校行ってくれている方が楽です。

禁酒、まだ続けています・・・。


♪風さんへ♪
風さん、お忙しそうですねー。
頑張っていらっしゃいますねー。
えらいなぁー 尊敬

>myさん!禁酒って一体何が・・・?

うっ・・・。
お酒のせいじゃないんだけど、自分に渇入れてるの。

>デミと使い捨てのヤツとでは空射ちの出方が異なりますよ

やっぱり?
でも、同じソロスターでも針によって違うのよねー。
わからんっ。。。


♪じゅにあんさんへ♪
コメントありがとうございます。

>もし、ペンニードルでも同じ結果だったら…「ソロ君きみもかあ~」ですね…(-_-;)

ソロスターの評判はどうなんでしょうか?
私の場合、ソロスターのとき限定でなく、ナノパスの空射ちのとき限定の感じかなぁー。
だから、ナノパスが怪しいような・・・

じゅにあんさん、9月はご参加でしょうか?
今度こそ、じっくり、話せるといいですね。


♪黄色い花ださんへ♪
コメント、ありがとうございます。
黄色い花ださんのご子息も、学校は始まりましたか?

>新しいインスリン(フレックスペン)使い始めのた時とか・

ほーほー。
インスリンの残量でも違いがあるってことですね。
たしかに・・・。
圧の違いはありそうですね。
おまけに、私、最近、下ろしたんですよ。心当たり、大有り。

♪もりママさんへ♪
ねっー、お仲間しか共感できないこと、多いですよねー。
でも、もりママさんの主治医先生、うらやましいです。
一番、心強いお仲間じゃないですか。

>打った後に溜まるインスリン・

私はあんまり、経験ないです。
そらさんも、記事にされていましたねー。

注射痕は青紫から黄色になって・・・。
ビキニは着れませんね


いつもコメント、ありがとうございます。
返信する
超おひさになってしまいましたが… (ともまる)
2008-09-01 14:57:54
ただいま「甘さひかえめ」大絶賛放置中(汗)のともまるがやってまいりました。

ともまるもナノパスはあまり好きではないですねぇ。
32Gと比べて1mm短い+細いせいか、ちゃんと入っていってないような気がするんですよね。
針を抜いてから出てくることが多々あって、
今では使ってません。
確かにいくらかは痛みが少ないとは思いますが。
ナノパスだったら病院でもらえるんですが、
わざわざ処方箋を書いてもらって薬局で買ってます。
返信する
ともまるさんへ (my)
2008-09-01 18:00:09
きゃー、ともまるさん。
お久しぶりデス。

でも、忘れないで、ご訪問くださって嬉しいデス。
また、イロイロ教えてくださいね。

ナノパスについても、基礎インスリンについても、フムフムと拝読いたしました。
レベミルが、ともまるさんの生活にはあっているんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。