突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

網膜症と腎症

2012年06月08日 | DMお勉強

以前、参加した勉強会ネタです。

 

難しすぎて、説明するのが難儀なので、簡単に・・・。

チョー端折っていますので、誤解、語弊があっても、ご容赦ください。 (ゴ.ゴと韻を踏む? 語尾じゃないけどね。)

 

 

 

 

糖尿病患者の合併症は、網膜症と腎症のどちらが早く発症するか? の統計発表でした。

 

合併症には、自己分泌の残存能が強く影響するそうです。

枯渇群は、網膜症が先に進行し、残存群は、網膜症が先に進行していない症例が顕著だそうです。

 

 

よって、1型は、枯渇の有無と、網膜症が関連し、

2型DMにおいては、腎症の方が早く出るそうです。

 

 

調査対象の、それぞれの合併症の進行段階については、早口だったので、メモれず・・・。

 

 

 おしらせ

まいど、しつこくて恐縮ですが…。

正しいかどうかは、ご自身の主治医先生とお決めください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。