突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

加齢とインスリン量

2012年06月05日 | DMお勉強

CSII後の調整を、自力でなんとかできるレベルまで学ぼうと、CSIIの勉強会に行きました。

 

 まっ、結局は、「転院」という選択肢を取ったんですけどね…。

 

 

1日の総インスリン量(TDD)は、年齢とともに少なくなるんだそうです。

その時は、CSIIでのベーサル量のオハナシが主軸だったので、その根拠についてのご説明はなかったんですが、うーん、 加齢とともに、基礎代謝が落ちるから?

 

ちなみに、ボーラスのインスリン換算値も、「年齢と相関」 するそーです。

そして、「BMIとは相関しない」そーです。

 

 

 

 

 メモ

 

TBD/TDDは34.4%

g/i 朝 10.5 昼 18.1 夕 14.4  

i/c 朝 1 昼 0.79 夕 0.91 

が、平均値だそうです。

 

 

私は、全然、当てはまらないデス。

 

 

  おしらせ

私も、この研究発表の数字とは当てはまりませんし、個体差が大きいと思います。

なにより、ど素人の私がメモっただけの内容なので、正しいかどうかすら判りません。

なにとぞ、内容の確認は、ご自身の主治医先生となさってください。  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。