突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

外食産業を考える。

2012年07月11日 | 私=my

わが家の近くにできた、某大手外食産業の、系列ステーキチェーンのレストランに行ってまいりました。

ステーキの焼き加減を尋ねられたので、「ミィディアム」でお願いしました。 

 

 

 ところが、切ってみると、超レアもいいところ、中心部は、体温程度です。

 

なので、

 

my 「スミマセン。ミディアムでお願いしたのですが、どう見てもレアーですよね?」と尋ねたら、

店員さんは、「申し訳ございません、焼き直します。」と言われたので、

 「いえ、ステーキの焼き直しなんて有り得ませんから、取り換えて頂けますか?」と訊き直しました。

 「はい、申し訳ありません。」と下げられたので、再び、ワインを飲みながら、お料理を待っていたら・・・。

 

 

 先ほどのお肉を、焼き直して、提供されました。

もっちろん、ベリーベリーウェルダンでした。

 

当たり前ですが、穏やかに、「店長さんを呼んでいただけますか?」と、にこやかに対応させていただきました。

だって、お好みの焼き具合のご注文をどうぞ・・って、メニューにもあったんですもん!!

 

 

 

 話は変わって、同じ系列の別のレストランは、よく利用します。

MY娘との「ガールズデート」の時も、家族のバースデーディナーにも、お気に入りで使っています。

 

かなり前になりますが、そのお店で、MY娘とランチをした時、「ランチコースの方、300円引き」のクーポン券を使いました。

ところが、後でレシートを確認したら、クーポン分が値引きされていませんでした。

カードでテーブルチェックして、確認を怠った私も悪かったのですが、電話して、その旨を伝えたら、低頭平身で詫びられ、現金書留で600円を返金してくださいました。

 

 

 

 

 

どちらも、同じ会社です。

この対応の違いはなんなんでしょう・・。

 

 

同じ系列ですが、前者のステーキレストランには二度と行かないです。

でも、後者のレストランには、その後も、何度か行っています。

 

 

 

外食産業って、特にそうかもしれませんが、クレームがついたときの対応で心象が変わるんですよね。

確かに、納得のいかないクレームもあるでしょうけど・・・。

 

 

 

外食産業だけの事ではありませんね。

結局は、人との関わりなので、私も、「誠意を尽くす」を念頭に、仕事や対人関係をクリアーしたいです。

 

・・・MYブログも、誠意をもって記事にしたいです、と、気持ちだけは思っています。  んっー、それでも、不徳の致すところは、多々、ございますが。

 

 

 

 

 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (カッパ)
2012-07-11 15:04:22
ステーキの件、とても正当なことを言っているのに、なんども続くと、こっちがワガママ言ったような感じになってきちゃいますよねー。
しかもウェルダンなんてー。バカにしてる!!
残念な気持ちお察しします!
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カッパさんへ (my)
2012-07-11 15:08:38
こんにちは、カッパさん。

>しかもウェルダンなんてー。バカにしてる!!

そりゃあ、もう一度焼き直したら、ウェルダンになっちゃいますよー。
ステーキは焼き直しができませんよね。
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訳の分かんない対応ありますあります。 (スージー)
2012-07-11 18:19:16
なんやねん、それ!?っていう対応されたこと、私もあります。
某ブック○フ通販で古本を購入したら、
頼んでいない古本が2冊、別送で届いたんですよ。
発送先を間違えたんだなーと思い、
わざわざメールで教えてあげようと思ったら、
向こうからメールが届きまして、その内容たるや、
「そっちにこれこれという本が届いたと思うが、あんたが頼んだ本じゃないから、さっさとこっちに着払いでいいから送り返しなさい」
みたいな感じのエラソーな内容で、ホントびっくりしました。
自分のミスを棚に上げてねぇ。。。
世の中、とんでもない人種がいるもんです。
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スージーさんへ (my)
2012-07-11 20:09:14
こんばんは、スージーさん。
ほーんと、対応の仕方で、随分、違いが出ますよねぇー。


誠意ある対応をされたら、たとえミスがあっても、いえいえ、いいんですよ~って、思うんですけどねぇー。


人のふり見てわがふり直そーと思います。
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