突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

LADA

2012年05月27日 | DMお勉強

勉強不足の私は、初めて、「LADA」と呼ばれる病態を知りました。

 

詳しくはこちら www.yobouigaku-tokyo.or.jp/nenpo/pdf/2012/04_03.pdf

 

GAD抗体が陽性でも、インスリン依存にならない患者さんで、私の多くのお仲間さんの、急性発症1型DMよりも、発症の平均年齢は10歳ほど高いそうです。

特徴は、肥満傾向があり、高血圧で、甲状腺に問題がある場合があるらしいです。

インスリン感受性が低く、インスリン抵抗性は高いそうです。

 

 

 

へぇー、まるで、1型と2型の間の感じですねー。

 

 

DMの種類って表現していいのかわかりませんが、病態や成因で分けると、60種類以上あるそうです。

 

やっぱ、十把一からげの指導じゃあ無理ですよね。

 

 

 

SPIDDMと、FT1Dが異なるように、

体格や、生活習慣が違うように、画一的な治療や指導なんて、要らないですよね。

 

私は、カーボカウンターだけど、1型の全員が、カーボカウントに向くとは思っていないです。

 

 

テーラメイドの治療や指導が受けられたらなぁーと、切に思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。