突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ピンクの雑巾

2013年03月04日 | 家族 MY娘

先日、古いバスタオルから、雑巾を縫っておりました。

その傍らで、MY娘と話したことです。

 

 

 

 

MY娘 「前に、茶色のタオルで雑巾を縫ってくれたことがあったでしょ? その時、学校で、『茶色だー!!』って、ちょっとした騒ぎになっていたのよー。」

my 「あら? なんで?」

 「めずらしかったからでしょ。 それから、ママ、ピンクのタオルで、作ってくれたことあったでしょ? クラス用に提出した、そのピンクの雑巾が、女の子の間で、取り合いになってたよ。

私の自分用の雑巾を、みんなから『ちゃん、なんで、ピンクの雑巾持っているの?』って聞かれたもん。だから、ウチで作ったものだから・・・って答えてたの。」

 

 

 

 

雑巾は白色が当たり前・・らしいです。

なぜなら、学校に持っていく雑巾は、使い古しのタオルではなく、新品のタオルだったり、購入雑巾だからだそーです。

 

 

へぇー。

 

年度替わりの今時分、雑巾の需要時期ですね。

縫っていらっしゃいますか?

ソレは、新しいタオルですか?

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へのへのもへじ)
2013-03-04 17:59:11
昔は使い古いタオルで作っていましたが、
myさんの娘さんと同じことがあり、それからは、新しいタオルで子ども達に休みの間の暇潰しに縫わしています。
タオルは白。100均一で購入し半分に切って皿に半分を縫い逢わせて雑巾に。貰い物のタオル(会社名)もNGだと。うちの娘は言って帰ってきました。

返信する
へぇー。 (my)
2013-03-04 18:14:28
こんばんは、へのへのもへじさん。

えっと、ソレは、学校で禁止になったの?
それとも、お嬢ちゃんが、イロイロいわれるのがお嫌だったって事かな?
MY娘の場合、随分前のことなのですが、ピンクが嬉しかったようですよ。

会社名入りのタオルだって、中側に折り込んじゃえばいいように思うんだけど、きっと、それでは、厚すぎるんですね。

へのへのもへじさんの地区の学校は、結構、小さいサイズですねぇー。
MY娘の幼稚園は、普通のフェイスタオル1枚を四つ折です。
返信する
Unknown (へのへのもへじ)
2013-03-04 23:09:28
★ソレは、学校で禁止になったの?
禁止ではなく、子どもの要望です。
色々と言われるのがイヤで。。。

★厚すぎ。。。
そうですね。タオル生地が良いものになると絞れないみたいです。薄めにして四枚折り(100均一の大きさと同じぐらい)にした方が良いみたいです。
返信する
おはよーございます。 (my)
2013-03-05 08:09:37
へのへのもへじさんチのお嬢さんは、優しいタイプか、おとなしい感じの娘さんなんですねー。

タオルが厚すぎると絞りにくいって、アルアル。
旅館とかのアメニティの名入りタオルが、雑巾には、ちょうどいいカンジの薄さなんだけどねぇ。(最初っから雑巾狙い?)

最近、名入れタオルって貰わなくなった気がします。



DMネタでもないのに、雑巾ネタでお喋りも出来て、楽しいねー。
ネットでの、こーゆー井戸端会議みたいなの、好きです。
返信する
手作りぞうきんオンリー (カッパ)
2013-03-05 16:03:48
今のようにまっさらなタオルを雑巾にする、雑巾を買うってコトが、むかしはなかったですよね!

色つきの雑巾が喜ばれているなら、雑巾になることを前提に、買うタオルを選ぶってテもありますね☆
返信する
カッパさんへ (my)
2013-03-05 17:22:47
近年、雑巾を買うお宅は多いようです。
MY娘のクラスでも、何人かは、購入雑巾のようでしたよ。
市販の雑巾は、名前を書く欄があったり、机の横にぶら下げるループがついていたりするそうです。
あと、100均で売られている雑巾は、薄いそうです。

ミシンのないお宅も多いので、お手軽なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。