突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

停滞

2013年04月26日 | コントロールについて

最近、コントロール、悪いです。

 

起床時血糖値で、250mg/dl超えを出したり、理由の判らない300mg/dlも出しましたし、深夜の低血糖もありましたし・・・。

落ち込みモード、全開です。

 

 

 

こーゆー時こそ、主治医センセを頼って、ご指導を頂くべきなんでしょうが、センセの仰りそーなこと、想像がつくんですよね。

たぶん・・・。

 「血糖値が安定してくるまで、食事を一定にして、アレコレ食べない事です。計算の難しい外食もやめましょう。」って・・・。

 

 

 

センセの仰ることは正論なんだけど、血糖値が安定なんて、どれだけあるのでしょうか?

食事を一定にしていたほうが、コントロールが易しくなることは、多少()、解かっていますが、そんなストイックな生活は続けられないし、何のために、勉強して努力して、試行錯誤しているのでしょう?

 

 

私には、「努力」と、「我慢」と、「諦め」の境界線が判りません。

良好なコントロールの為の「努力」をしているけど、

高血糖になりやすい食品を口にしない「我慢」、

インスリン計算がしやすいように、同じような生活、一定の食事を選択することを「諦め」だとしたら・・・。

 

「努力」より、「我慢」と「諦め」を選択したほうが、楽なんじゃないかと思ってきます。

それとも、そーゆー「我慢」と「諦め」をひっくるめて、「努力」と呼ぶのでしょうか?

 

 

 

停滞期は、季節の変わり目だからでしょうか?

それとも、私のだらけ心だからでしょうか?

 

 

 

相変わらず、後ろ向きな愚痴ぐち全開ですまんデス。

何が言いたいんだか、解からない文章になってしまいましたが、よーするに、コントロールが悪い言い訳デス。

明日からのGW、どーしたもんでしょ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっそぉー!! (my)
2013-04-27 09:18:46
はっちさん、低すぎだって。
GA10.5って、信じらんないです。
うーん、気にして! お願い、気にして!!

それでも、はっちさんには、はっちさんのスタイルがあるんでしょうね。私も、高血糖は嫌だけど、低血糖(私とセンセの死守しべきアンダーラインは60mg/dl以下)と、200mg/dlだったら、高血糖の方がマシっておもうなぁ・・・、あ、こんな選択しないか。


>愚痴は精神的健康の始まりですと思いますです

ありがとう。
お心に感謝です。
返信する
GA表記に…… (はっち)
2013-04-27 06:22:08
myさん♪

ってば、まじめ
医者の言うことなんて、全く気にならなくなっちまったワタクシ
自分の状態を自分で把握して、色々折り合いがつけられれば問題ないとおもいます

HbA1c、前回(いつだったか)検査したときは,
「測定不可」
という結果が出てしまい、
「糖尿病連携手帳」
のHbA1cの欄には、先生が勝手にGAの数値(10.5)を記入していました
でも、普通に生活できているし、トレシーバにしてからは昏睡もないし、自分では気にしてません。←気にしろって
私は罹病期間が長すぎるので、合併症のリスクが非常に高いと自負しているので、
高血糖はできるだけ回避したいとの思いが強く、
基礎を必要量よりかなり多めに打って、
低血糖になってきたら捕食、というパターンです。
そうすれば300超えはほぼ避けられるので。
ほぼ毎日おやつもたっぷり食べられてパラダイス~~~~~~~

愚痴は精神的健康の始まりですと思いますです
返信する
katuodasinomotoさんへ (my)
2013-04-26 22:01:27
そーですか、もう二年になりますか…。
SPで、まだ、インスリンの強化療法をなさっていない頃からご訪問くださっていたんですよねー。
私こそ、katuodasinomotoさんの姿勢に敬意を払っています。

羽目を外すことも多く、主治医センセに、しょっちゅう、ご注意も頂いておりますが、これからも、笑って楽しく、かつ、ぼちぼちのコントロールでいたいデス。

この春の出来事は、お目に掛かれた折にでも、愚痴、聞いてくださいますぅー?・・って、どこでも、愚痴ばっかりですけど。あはは。

では、いつか。
返信する
こんばんわ。 (katuodasinomoto)
2013-04-26 21:28:01
発症してから二回目の春を迎えました。

近頃調子が良くないようで、大変ですね。
普段の「食」以外の生活で何かありましたか?
血糖値は「食」以外にも変化を引き起こす要素があるそうですし、MYさんは普段から「食」の部分では細心の注意を払っておられますので(たまの失敗はあるにしても)たまたま他の要因もあられるのかも。

私と比べたらMYさんはストイックだと思います。
自己分泌の有無という要素を除いても、私に比べたらとても自己管理がしっかりされていますし、感心し、尊敬します。

{「努力」より、「我慢」と「諦め」を選択したほうが、楽なんじゃないかと思ってきます。}
この感覚よくわかります。
普段自己管理をしっかりやっているのに、なんで結果が伴わないのか、というやるせなさを感じる時が私もありました。SMBGをするたびに測定器を放り出したくなった時期がありました。
(一喜一憂したくないのでテイケツ感じた時以外SMBGをしないことにしました。まだそれが許される病状です)
私よりずっと管理をしっかりされているMYさんはもっとそういう気持ちになられるはずです。

先輩にアドバイスや意見をするのははばかられますが、偉そうに一言だけ。

キニシナイ キニシナイ
ヒトヤスミ ヒトヤスミ

一度だけの人生です。
食べ過ぎ、はめはずしすぎはいけませんが、好きなもの食べて笑って楽しく過ごしたいですよね。


返信する
「名前は適当」さんへ (my)
2013-04-26 17:33:23
MYブログの、「もつ鍋」やらも御存じだし、ご常連さんのお一人だと思います。
HNは残念ですが、ご意見をありがとうございます。

発症前の私が「普通」にしていた食事が、すでに、意外にも不健康だった・・って可能性をご指摘くださっているわけですよね?
仰ることは理解できますし、私も、自分の食生活は、案外、外食が多いと、病気になってから気が付きました。
一応、食事記録はつけているので。

こーゆー食事記録を付けていますと言っているあたりが、「名前は適当」さんのおっしゃる、『我慢とか制限とか、あなたが思うそれは多くの人にとって(病気か健康かは関係なく)別にそこまで執着しなくてもよくない?って程度のことですが、本人はそれがなかなかわからないのです。と言われても素直に聞けないとは思いますが。』ってことだと思います。

「名前は適当」さんの仰る意味も、主治医センセのご指導も、アタマで理解できても、気持ちが素直に従えません。でも、自分自身のことなので、愚かしくない程度には、コントロールとQOLの折り合いをつけていきます。

ただ、食生活に関しては、イレギュラーな事だけをブログネタにしているので、そんなにご心配頂くほどではないと思います。
血糖値やHbA1cだけでなく、TGも問題ないです。
さらに。
ごめんなさい、言い訳すれば、「運動しても体重キープできなかった」時代はありますが、今は、「普通(もちろん、私基準の普通ですが)」に生活してても、体重は変わっていません。


根底に、発症した直後の「食事指導」のトラウマが残っていて、インスリンに食事を合わせるのではなく、私の食事にインスリンを合わせたいって、ずっと、思ってきたんです。
よーく、主治医先生にも、逆にしたほうが楽ですよって言われているんですけどね。

えっとぉー。恐縮ですが。
たぶん、MYブログのmyは、ご指摘のまんまだと思いますが、きっと、リアルな私のコントロールや検査結果をご覧の上だったら、半分くらい(あ、いや、2/3は・・・)しか当たっていないと思います。
センセのところに行って、「ごちゃごちゃ」言われてきたくなりました。



いつも、ご訪問ありがとうございます。
また、コメント頂けたら嬉しいです。
これまでのブログ歴で学んだことは、私を、二人称で呼ばず、「myさん」と呼んでくださる方は、その後のコメントを頂けることが多いです。
いつか、「myさん」と呼んでいただけると、もっと嬉しいです。

返信する
Unknown (名前は適当)
2013-04-26 14:52:12
だらけ心とは言わないですが、「普通」の基準を変えても良いかなと思います。

毎日の食生活なんてもっとシンプルで良いし、栄養成分の上下は本来もっと小さくて良いと思います。

ある日は炭水化物が変に多くて、ある日は油脂を取り過ぎだ、という頻度が高いから医師にごちゃごちゃ言われるのだと思います。食べ物のせいで急激に数値が上下するのは血糖値だけではありません。気にしていないだけど、実は中性脂肪その他の数値も簡単に基準の数倍まで跳ね上がったりしています。これだって健康にはとても悪いことです。

モツ鍋食べて数時間後に血液検査したら、結果見て吐き気がすると思いますよ。そういうことです。血糖値は検査で数値を見るからひどく気にしているのに、その他が気にならないのは不思議ですよね。でも、見てないから気にならない、そういうことです。医師はそこまで気にしているので、あなたと違うことを言うのだと思います。

もし私があなたの家族なら、毎日の食事にもっと口を出すと思います。病気がなくても言うと思います。1年くらい、良い食事環境で楽しくくらしている他人の家庭を見て回るチャンスがあれば考え方も今とは全く変わると思いますよ。

我慢とか制限とか、あなたが思うそれは多くの人にとって(病気か健康かは関係なく)別にそこまで執着しなくてもよくない?って程度のことですが、本人はそれがなかなかわからないのです。と言われても素直に聞けないとは思いますが。

いちいち食べ物に気を付けたり、運動したりしないと体重がキープできないとか、その時点で普段の食生活がダメなんだと思います。特に気にしなくても普通にやっていけるものこそ「普通」なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。