突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

お好み焼き

2010年01月26日 | 勉強会、オフ会
私は、「お好み焼き」がわりと好きである。

粉ものだし、甘いソースだし。

DMとしては、そんなに、ありがたくないメニューかもしれない。



『その日』の次の日、

美味しそうな、いかにも熱そうな、焼きたての「お好み焼き」の画像が届いた。

「おいっ、私には、よだれだけかー!」と、画像にツッコミ入れながら、とても嬉しかった。







家で「お好み焼き」を作るとき、

粉を半分にして、山芋の代わりに水切りした豆腐をいれる。

ふわふわ感が残って、美味しいです。 




その昔、私が、ダーリンに、初めて作った料理は、

「チキンソテー」だった。 

いま、そのチキンソテーは、娘の一番の好物になっている。






誰にでも、思い出に残るメニューや食事があると思います。



そんな「メニュー」があったら、教えてください。  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌煮込み鍋 (しず)
2010-01-26 15:52:38
私が、母親の手料理で印象深いのは味噌煮込み鍋ですね~。
この地方独自の赤味噌で砂糖たっぷり入れて大根や豚肉、白菜、えのきなどを具にぐつぐつ煮るアレです。
結婚後何度となく挑戦したものの母の味にはならず…。
なのに、この間鍋パーティーをやったときに友達が同じような味付けで作ってくれてちょっとびっくりしました

自分の料理は、あまり子供たちの印象には残っていないみたい…。
むしろダンナさんのハンバーグが思い出の料理になりつつある我が家です(笑)
返信する
しずさんへ (my)
2010-01-26 16:21:56
コメント、ありがとうございます。

>味噌煮込み鍋ですね~

やっぱり、〆はうどん玉ですか?
赤みその渋みがいいんですよねぇー。
温まりそうですね。


しずさんのご主人様は、お料理が出来ていいなぁー。
返信する
遅くなりましたが… (ともまる)
2010-01-27 00:09:35
あけましておめでとうございましっっ。

実家に帰ると必ず作ってくれるのが「鶏ごはん」です。
レシピはこちら→http://tomomaru.net/blog/2005/04/torigohan.html
教えてもらい何度か作って友人などにふるまったことがありますが、かなり好評なようです。
元カノに作ったときは、「私より料理うまいから…」と、
以降手の込んだものは作ってくれなくなってしまった(涙)という一品でございます。

でも、やっぱり何度作っても母の味には追いつけないんだよなぁ。。。
母のには油揚げ入ってないし、
調味料なんていい加減に入れてるような感じなのに、毎回おんなじ味だし。

読んでいただければわかるとおり、かなり手間がかかりますが、
その分だけおいしいことは保証します。
かなり詳しく載せているつもりなので、もしよろしければ作ってみてください。
返信する
ともまるさんへ (my)
2010-01-27 08:48:18
あー、一緒!! 

あっ、つい、興奮してしまい、ご挨拶が後になりまして・・。
今年もよろしくお願いします。

鶏ご飯、一緒です。
私の里でも、炊き込みご飯じゃなくて、混ぜご飯だったの。
でも、うるち米だけだった。
うんうんっ、もち米が入ると美味しそうですよねぇー。おこわみたいかな。

作りたくなってきちゃった。
ともまるさんは、お料理上手ですねー。
あっ、だから、お嫁さんの必要がないんだ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。