突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ストレスと血糖値

2009年05月30日 | DMお勉強
DM患者がストレスを感じると、血糖値が上昇する・・・という説は知っています。



ソレはなぜか    



お勉強いたしました。



人は、ストレスを受けると視床下部というところから「副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン」(CRH)が出るそうです。

このCRHが、下垂体から副腎皮質刺激ホルモンを分泌させるそうです。

このホルモンは、名前のまんま、副腎皮質からいろんなホルモンを出させます。


なかでも、コルチゾルを沢山出します。



そう、この「コルチゾル」は血糖値をあげるんです。






また、DM女性患者の「うつ」の有症率は4―5人に一人と多いデス。

それは、絶え間なく、コルチゾルが多量に分泌を続けると、コルチゾルが脳の細胞と結合して脳(海馬)を傷害していく。

傷害された海馬は、視床下部を抑制しなくなり、その結果、視床下部はCRHを出し続ける・・・・。



この循環が「うつ」の発症になるのかな。  








「セロトニン」も、DMとストレスに関ってくるらしい。

「不眠」「睡眠障害」にも無関係ではないらしい。







ブログ以外の私は、「明るい」人だといわれています。

実物my ( honohonoさんは、 生my と表現なさいました ) をご存知の方はいかがでしょう?


でも、やっぱりね・・・。

病気のストレスだけは、少なくないと感じています。

私の心が感じるより、私の体は正直デス。

心が感じる負担より、カラダが、声を立てずに叫んでいるからデス。




ダーリンが、お仲間さんが、主治医先生( たまに、より大きくするけど )が、軽減してくれると思いたいデス。








私のための備忘録です。

UPしようか、やめようか。と、迷いました。。。。



あくまでも、素人のブログです。

正しくない事も多いデス。

訂正、加筆は大歓迎ですが、最終的なご判断は、ご自身の主治医先生とお決めください。 

 ピッポーン

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレスが少ないのは・・・ (もりママ)
2009-05-30 10:43:16
おはようございます!
読んでいて最後、想像して大笑いしてます・・・

「ピッポーン♪」ってどんな音なんだろうと・・・うふふ

と、いうのは、先日まで、我が家のインターホンが故障してビビッガッガッピーーン♪なんて感じだったのですよ。(笑)

コルチゾルが犯人なんですね。メモメモ!

私のストレスは主人に発散するから、血糖値が高い時のはコルチゾルのせいじゃないですね。(´ヘ`;)
最近、基礎インスリンがあって来たのか、セーフゾーンが多くなりました。でも、ストレス発散も一役かってるのなら・・・
もしかしたら主人の血糖値が上がっているのかも・・・今度測ってあげようと思いました。(笑)
返信する
生myさんと言ったのは私です〓 (honohono)
2009-05-30 19:49:08
ストレス…感じ方は人それぞれですが年齢を重ねると心は感じていなくても体はお若い時より少しの事で感じるだそうです(年齢の事は言うなと言われそう)
と私の主治医先生に言われました
返信する
コメントありがとうございます。 (my)
2009-05-31 00:28:53
こんばんは、
ここのところ、禁酒日が多かったので、本日、解禁日・・・。
既に呑みすぎています・・・。

――――♪もりママさんへ♪――――

>「ピッポーン♪」ってどんな音なんだろうと・


えーっと、製薬会社がCMを流す時、最後に、必ず、
「用量、用法を・・・」って注意勧告を入れなきゃいけないんですよー。
そのときに、ピッポーンって、注意を引く効果音も指定されているようデス。

その、真似デス。

ご主人様、洗い物まで代わって下さるほど、お優しいですからねぇー。
でも、ストレスは「お神輿」です。
皆で担げば重くないデス。


――――♪honohonoさんへ♪――――

歳の話はするなーっ!!


私、ご覧になったとおりのmyデス。(生my)
でも、ストレスによる・・・という診断がついている症状、多いデス。
やっぱり、心は柔軟なつもりでも。。。
カラダは難しいんでしょうか・・・。

うぅー。歳か




ストレスの感じ方は人それぞれデス。
血糖値に反映しなくても、それ以外に症状が出る事もあります。

私のお仲間さんが、辛い思いを背負っていない事を祈ります。


返信する
鬱+睡眠障害です (ゆむぅ)
2009-06-01 20:31:44
鬱+睡眠障害ですし
アロマでも脳関係やったので
頭ではわかってるんですが
何故か私は低めにでます
なぜ~!!
返信する
ゆむぅさんへ (my)
2009-06-01 22:54:42
こんばんは。
ゆむぅさんの睡眠障害、私とはタイプが異なりますよね。
もこさんがゆむぅさんと症状、似た感じかも・・・。

お会いできるのを、楽しみにしています。
でも、ただのオバハンなんで・・・
お若いお嬢さんには・・・つまんないかも。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。