突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

コントロールの助け

2020年02月16日 | リブレ日記

ネタの投稿カテゴリーに悩みました。

 

「コントロールについて」か「miaomiao」か・・・。

 

 

えっとね。

 

miaomiaoからのリブレセンサーの信号を受信するのがx-Dripアプリなんです。

・・まぁー、コイツとmiaomiaoの接続にいろいろトラブルが多くて、、、涙。

何度も愚痴ネタにUPしてますよね。

 

    ♪

 

ですが、このx-Dripはソコソコ使えるやつなんですよ。

 

あのね。

 

x-Dripはアクティブインスリンを表示してくれますので、自分のインスリン効果値から、今後の下降曲線を表示してくれるし、補正の必要も解りやすく予想が立てられます。

また、その予想曲線から「何分後に低血糖になります」とのアラートが可能なので、低血糖閾値を守りたい方にはお勧めだと思いました。

 

  

先週、職場でスマートウォッチから「あと25分で低血糖域になります」のアラートで補食し、U字回復をしました。

なんて便利な機能でしょう・・・。

 

これまでずっと、私はギリギリのコントロールを攻めてきたので閾値も50-60mg/dlラインなんです。

なので、70mg/dlを死守できるのは有難いです。

 

 

   ♪

 

 

医療は日進月歩ですね。

 

東日本大震災の翌年、両国で、お仲間さんたちと、初めて「パーソナルCGM」の話を聴いた時、私が使える日が来るとは思えなかったです。

主治医先生とも話しましたが、リブレ、フォシーガ、miaomiaoとスマートウォッチで、私のコントロールは楽になりした。

QOLは大幅に改善したと思います。

 

 

 

そんな中でも、一番の立役者はリブレに間違いないです。