MY病院は、お年寄りの受診患者さんが多いです。
特に、主治医先生の診療科は、ほとんど慢性疾患の常連患者さんが多いです。
そして、この時期、その常連のお年寄りの受診が、がくーんって減るんです。
田植えの時期だから・・らしいです。
そーんなわけで、ガラガラの待合ロビーなのでした。*^O^*
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待ち時間なく主治医センセのご指導を頂いて、インスリンを出していただくように頼んで、診察室を後にしました。
ところが、お会計待ちをすること30分!!! 遅いっ!
今日は、せっかく診察待ちが数分だったのにぃー、もお。
でも、理由の心当たりがありまして。
私、ご承知の通り、カートリッジ式のインスリン注入器を使っているのですが、MY病院では私だけなんです。
MY病院の薬剤オーダリングシステムには、フレックスペンとミリオペンしか入っていないので、毎回、手書きの処方箋なんです。
オマケに、今回は、インスリンだけの処方だったので、正しく言えば、「処方箋」でなく「注射指示書」になり、お会計が発生しないんです。
それについても、MY病院の会計システムは対応していなくて、インスリンだけの場合、毎回、時間がかかるんです。
それに、先月末に、ノボペンエコーを2本もゲットしたので、「注入器加算」の処理についても困っているのかなーと思いました。
だって、カルテを見ながら打ち込む担当者が、どっかに電話していたんですもん。
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散々、待たされたあげく、私のカルテを持った入力担当者さんと看護士さんが、私のところにやってきました。
看護士さん 「myさん、今日は、この注射器要りますか?」
手にしていらしたのは、バイアルから吸い上げて使うディスポシリンジです。
(゜O゜;)≪…×○◇!! ひぇー!! そーんなもん、使えんっ! 使ったことない!!
入力担当者さんは、私のカルテの中身を見せながら、なんのインスリンが出ているのか?と質問されました。
看護師さん 「患者さんに聞くのも変なんだけど・・。」
カルテのセンセの字、 汚いっ。(*_*)
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私がお願いしたかったのは、「ヒューマリン注Rカート」だったんですけど、「ヒューマリンR」とカルテ記載があって、入力担当者の方は、「へっ!? バイアルか!? ならば、シリンジも出すのか!? 」と迷っていたんだそうです。
カルテの過去履歴を探されたらしいけど、私のRの消費は少ないので、見つけられなかったようです。
あ、ちなみに、MY病院は紙カルテです。
ありゃゃ。(=д=)
そーんなわけで、せっかくの「ガラガラ」状態だったのに、残念なmyとなりました。
診察室では、
二度目の草取りコントロールについて、大バトル。┐(´.`)┌
レべミル量の変更によるコントロールの変化について。
5月の月間集計について。
またまた、楽しくバトってまいりました。
また、ネタにしますね。