突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

カーボカウントを考える。

2013年03月16日 | DMお勉強

昨日、待ち合わせの時間まで30分ほどあったので、書店をうろうろしておりました。

単なる時間つぶしだったので、旅行用のガイドブックを眺めるつもりだったのですが、糖尿病コーナーで足を止めました。

 

 

  いやぁー。

 

今、カーボカウントの本、沢山出ていますねー。

それも、糖尿病治療とは関係なく、健康本、ダイエット本の扱いになっているものも多いです。

食品(食材)の1個当たりの糖質量が写真付きの表になっていたり。

食事内容、たとえば、うな丼1人前が糖質110g・・みたいに書かれていました。

 

 

うーん。 使える? コレ。

 

 

たぶん、世の中のほとんどの人は、「焼きそばパン」みたいな、炭水化物をオカズに炭水化物を摂るみたいな食事内容を、(あーそうか・・・。)くらいの動機づけで十分だと思うんですけど、私には使えないかも。

 

私がうな丼を食べるとき、全部、食べないと思うので、C110gが役に立たないんです。

じゃあ、半分食べて、1/2のC55gで換算すれば? と、お考えになりますか?

 私なら、うなぎは全部食べるけど、ご飯は残すタイプです。

市販の幕の内弁当でも、オカズは平らげて、ご飯を残します。(あっ、お行儀悪い? )

 

そーした場合、一人前(1サービング)の数値のまんまは使えないでしょ?

 

 

 

 

NPH以外のインスリンをすべて0.5u刻みで決める私は、どちらかというと、几帳面なタイプなのですが(自分で言うのもなんですが・・・)、最近では、多少、大雑把になってきました。

そのせいで、A1cも上げちゃったのかもしれません。

きちんとやらなきゃなーと思う半面、ちょっと、肩の力が抜けてきた自分もスキなんです。

 

 

まとまりのない内容になってしまいましたが、書店にたくさん並ぶ「カーボカウント」の本を見ながら、「旬」だな・・・と思いました。