突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

運動とインスリン

2009年06月29日 | コントロールについて
本日、急に思い立ち、エアロビのレッスンに参加いたしました。


私は、いつも、食前インスレンを減らし、食後1時間後に運動を開始しています。

運動前はBG200くらいがちょうどいいかな。

30分程度のトレッドミル、または、スタジオレッスン45分で、BG100まで落ちます。



本日は、食事後ではなく、半端な時間でしたので、

考えた挙句、インスリンなしで、補食してレッスンに挑みました。

45分のエアロビの後、まだ、高い感じがして、ウォーキングを30分。




そして、SMBG。

 おっー、まいがっと・・・。

BG307 




やっぱり、運動する時にはインスリンは必要ね。




筋肉が、糖を利用するメカニズムは、GLUT4.


運動時、筋肉は糖を取り込もうとする。 

その際、インスリンは不可欠。

筋肉は糖を要求する→でもインスリンが足りなくて取り込めない→筋肉が「糖チョーダイ」信号を出す→肝臓がグリコーゲンを糖に変えて放出をする→血液中に糖はいっぱい。でも、インスリンがないので、取り込めない→高血糖


こんな図式だ。



(お知らせ)

これは、あくまでも、私個人の愚痴日記デス。
正しくない事もあるかもしれません。

訂正、加筆は大歓迎ですが、最終的なご判断は、ご自身の主治医先生とご相談ください。


コレは、私のコントロールデス。
私だけのコントロールです。  ピッポーン 




今回は、インスリンなしの補食だけでは、上手くコントロールできなかった・・・と言うご報告です。




難しいのよねぇー・・・。