Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

ベトナム旅行記~ホーチミン編①~

2009-03-26 22:36:19 | 旅行記
3連休を利用しての急遽決まったベトナム旅行。

関空を午前に出発したベトナム航空便(やはりボロかった)は
昼下がりにホーチミンに到着。
宿にお願いしていたピックアップは、来ず。
電話を掛けると、事情があって迎えに行けないからタクシーで来いということ。
おいおい、いきなりトラブルやなぁ、、。
ベトナムのタクシーといえば、「地球の歩き方」で
さんざんボルと警告されている!
乗りたくないから迎えを頼んだのに…、意味ないやん!

仕方なく空港内でタクシークーポンを買い乗車(8ドル)。
ビビっていたものの特にトラブルもなく
ちゃんと宿まで運んでくれた(当たり前なのだが)。

今回の宿は、ドンコイ通りそばの「バクダンホテル」。
名前に反して、日本人経営なのでまぁ安心。

ホーチミンは、街自体にそれほど観るモノがある訳ではない。
食事と雑貨屋めぐりは楽しいけれど、観光名所があるわけではない。
ただカフェが多く(ベトナム全体に言えることだけど)、
暑い昼下がりにダラダラと過ごすのには良い街なのだと思う。

僕らが泊まったドンコイ通りあたりは、メインストリート。
おしゃれなブティックも多い。
一方、バンコクのカオサン通りのようなバックパッカー街がある。
それがブインビナン通りである。
旅行代理店や安宿、飯屋などが並ぶ。
カオサンも久しく行っていないれど、アジアの旅行街に降り立つと何か懐かしく、
ちょっとウキウキしてしまう。
このダラッとした感じ。アジアなのにちょっと欧米でヒッピーなカンジ。
やはり、しっくりくるなぁ。


翌日は、そのブインビナン通りの旅行代理店で申し込んだツアーに参加。
ホーチミンのツアーに一番人気のメコンデルタツアーである。
今回は、贅沢にも日本語ツアーを申し込んだ。
7:30に宿を出発。30人ほどの人たちとバスに乗り込む。
メコンデルタまでは片道3時間。
河口近くの町でバスから渡し船のような船に乗り込み、川を渡る。
メインは手漕ぎ船によるジャングル(?)のようなところの川下り。
と言っても現地の人が漕いでくれるわけで…。
超、カンコー。
昼食は、エレダントフィッシュの揚げもの。
うーん、これで25ドルかぁ。高いなぁ。10ドルの英語ツアーで十分かも。

ただこういうツアーで面白いのは人間観察。
30人の中できれいに二つに分かれる。
退職後の夫婦で旅行で来ている人たちと20代の若いグループである。
僕らがちょうどその中間。
若いグループでもないというのが、なんとも年をとったなぁと思う瞬間である。
カップルで来ている人たちがいなかったのが意外である。

定年後チームの方を話すとこの後、ベトナムを縦断する予定だという。
このツアーも往復6時間もバスに揺られるわけで、
何とも元気で立派なことと感心してしまう。

一方、若手チームは、卒業旅行で来ている学生とかOLチーム。
コーチのバックでここに来るOLには閉口。
あと一人で参加している女の子も。
自分も一人で来ていたら、絶対に仲良くなって、
ツアー後には夕食でも一緒に行きましょう!となるのに。
海外のこういうの(ナンパじゃないですよ)簡単なのである。

相方がいる中、話を聞くと、2泊4日だという。
僕よりも強行スケジュールである。
ゴールデンウィークにはカナダに行くとのこと。
これぐらいアクティブな女の子だったら絶対に仲良くするなぁ。
(かわいかったし…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。