Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

桐生夏生「OUT」

2005-08-31 00:58:24 | 本・雑誌
「このミステリーがすごい!」の年間NO1に選ばれたこともある大作。

読みやすかったです。物語もしっかりしていて。
骨のあるミステリー好きには物足りないかもしれないけど、
通勤電車で読む分にはこれぐらいがちょうどいいです。

ELLEGARDEN・MONGOL 800…@ZEPP NAGOYA

2005-08-30 23:23:12 | 音楽
エルレ・モンパチなどが出演したイベントライブへ。

エルレは、ホントによく売れたな~と関心。
一番最初に見たときは、もちろん無名。
まさが、売れるとは…。はっきり行って予想外でした。
去年のインディーズ売上で確かTOP10に4作ぐらい送り込んでいたはずです。

モンパチは、聞いていたとおりライブは下手。
でも楽しいじゃないですか!
「小さな恋の歌」と「あなたに」しか歌えなくても、
それが聞けりゃいいってものでした。

ディズニーシー

2005-08-28 22:12:11 | 旅行記
2年ぶりにディズニーシーへ。
相変わらず凄いな~と感心しました。

7月末に登場した「レイジングスピリッツ」も乗ってきました。
ディズニーランドって、そんなに派手な乗り物はないのだけど
それでもあれだけの人が並ぶところが凄い。

ちなみに、あちこちの遊園地で導入されている「ファーストパス」。
やっぱり便利ですね。
これって、利用者が待たずに乗れるだけではなく、
遊園地側からすると利用者がそれだけ待ち時間が少なくなると園内を動く時間が増えるわけで、そうするとお金を落とすことも多くなるというメリットもあります。
お互いが得をするこのシステム。
万博でも導入されていますが、イマイチ分かりにくい気が…。
見習って欲しいです。

東京滞在

2005-08-28 21:55:37 | 日記
金曜日の夕方から日曜日の夕方まで東京に滞在。

金曜日の晩は、夕方少し仕事をして8時から大学時代の友達と食事。
仕事の話あり、プライベートの話あり。旧友と一緒に仕事ができるかもしれない。
こんなことは初めてなので、何とか実現させたい。
この日は、セレスティンホテル泊。
これが、なかなか良い。場所は田町と使いにくいけど、新しく綺麗でした。
シングルでもセミダブルぐらいの大きさだったし…。

土曜日は、夕方まで仕事。
その後、新宿へ。
京王プラザホテルの前で、この前までシアトルへ行っていた古い知人に声をかけられる。本当にびっくり!世の中狭いとつくづく感じる。
夜は、これまた大学時代の友達と食事。
ベトナム帰りの彼がスーツで現れた時は、びっくりした。
ちゃんと働いているんだ~と感心。

日曜日は、ディズニーシーへ。
それはまた別の日記で…。

風味堂・スムルース…@ダイアモンドホール

2005-08-25 00:42:40 | 音楽
ダイアモンドホールで行われたイベントライブへ。

まず、風味堂。
ホントに上手いなぁ~。観るたびに上手くなっていっています。
短いライブでしたが、なかなか持っていっていました。

そして、スムルース。
ギターの調子が悪い中、がんばったでしょう。
名物の看板芸ですが、
今回はイベントタイトルの「トレジャー」から「宝の山」へ。

うまぃ!うなりました。
ここは、ダイアモンドホール! これまたうまいぃ!

愛知万博へ

2005-08-22 20:17:48 | 日記
久しぶりに万博へ。
今回は、親とでした。

まずは、三菱未来館→マンモスラボ→昼食→瀬戸会場(瀬戸愛知県館)→国連館→フランス館と周る。
以外と周れないものだなぁ…。

三菱未来館は、まあまあ。事前に真ん中らへんの席が一番と聞いていたので、予定通り真ん中らへんに座り、堪能。企画もまあまあ面白かったです。

マンモスはもう4回目、十分ですね。

国連館はいまいち…。フランス館もこんなもんかといったカンジでした。

ちなみに、今まで行った中では、赤十字館がダントツの1位。
涙が出るぐらいよかったです。
最近は口コミで人気が広がり、今日は150分待ちでした。

ゴルフ@いわむらカントリー

2005-08-20 20:23:27 | スポーツ
本日は会社のゴルフコンペ。
64・54 で118という結果。
先日「双鈴カントリー」で104という自己新を出していただけにもうちょっと良くてもよかったなぁ~。

ちなみに「いわむらカントリー」は距離が長くミドルでも400ヤードはざら。
一方「双鈴カントリー」はミドル300ヤードばかり。
距離がでない僕としては、このコースはちょっとつらいですねぇ。

なお、12位に入り20000円分の商品券をGET!ラッキー!!

藤田晋「渋谷ではたらく社長の告白」

2005-08-17 02:13:51 | 本・雑誌
上司から借りた本。
サイバーエージェント社長の藤田晋の成功までを追った自伝(2時間あれば読めます)。

上司いわくこれを読んでもっと働けとのこと。
「21世紀を代表する会社をつくる」という夢に向かって邁進する姿は、さすがただものではない人間なのだろうということろは見習いたいです。
個人的には、仕事だけが人生というのは腑に落ちませんが…。


じゃぁ自分の夢はと聞かれたら…

昔はこの質問をされると答えに詰まっていました。
今ならこう答えます。

「おじいちゃんになった時に、孫に自慢できるようなそんな人生を送りたい」

そのためには、気を奮い立たせなければ…。
そう感じる日々です。

*ちなみに最後が奥菜恵との結婚のエピソードでした。本としては良い落ちなのでしょうが、その後別れたことをわかって読むと、読んでいるこっちまでこっぱずかしくなります。

でも、カリスマ社長と呼ばれているけど人間的なところとかも出ていて、
良い本でした。

BENNIE K/SOUL'D OUT/HOME MADE 家族…@ZEPP NAGOYA

2005-08-17 02:03:27 | 音楽
ZEPP NAGOYAでのイベントライブ。

BENNIE K
最近貫禄が出てきました。売れると違うなぁというのが正直な感想。観るたびに上手くなっていきます。2階席で観ているとDJ ハイキックが繰り出す低音がバシバシに響いてきました。

SOUL'D OUT
最近、派手な曲ではなく、じっくり聴かせる曲が多い。今回もその傾向が反映されたライブ構成に。たぶん本人たちもこういうのを本当はやりたいんだろうなぁ…。

HOME MADE 家族
地元だけあってすごい盛り上がっていました。ここ1年でライブが格段によくなった気がします。MCも上手いし。あとBALCK EYED PEASの曲をサンプリングしていたのは茶目っ気が効いていました。

MEW/LITTLE FLAMAS/BEAT CRUSADERS…@ダイアモンドホール

2005-08-17 01:53:35 | 音楽
ダイアモンドホールで行われたイベントライブへ。

ビークルはライブ2回目。女の子だけの「おま○こ」コールがなかなか。
もちろんライブもピカイチ。ほかにも邦楽アーティストが出ていましたが、
他を寄せ付けない実力とオーラがありました。

とりはMEW。
すばらしいでした。
1曲目を捨てて、2曲目からはほんと本領発揮でした。
(いろいろ考えさせられながら、観ていました)
映像も良かったです。でも、ヨーナスって女好きなんだって。
かわいい顔して…。

THE ARROWS@今池 徳蔵

2005-08-12 23:05:27 | 音楽
名古屋地元のバンド「THE ARROWS」。
もう3枚もアルバムを出しています。
今作は、快作との呼び声も高かったです。

で、急に行くことになったこのライブ。
なかなか良かったです。気持ちよく聴かせてくれました。
もうちょっとボーカルが透れば(PA的なこともあると思います)、本当に良くなると思います。雰囲気はbonoboとかポラリスとかそんな雰囲気が漂い始めました。

東京にも進出し始めた彼ら。本当の挑戦はこれから。がんばってください。

世界遺産写真展Ⅲ

2005-08-12 22:59:48 | 日記
夕方、会社を抜け出し「世界遺産写真展Ⅲ」を観てきました。
こんなシリーズの展覧会がやっていたとは…。
まぁ、パネル展示が多く、世界遺産の再認識になりました。

もうちょっと映像で見せる部分が多くても良かったのになぁ~。

がんばっている人はカッコいい

2005-08-12 15:42:59 | 座右の銘
最近、同期が生き急ぐようにがんばっている。
いろいろなことに手を出し、いろいろな場所に顔を出し、いろいろな仕事を引き受けている。
まるで、生き急ぐように…。今やれることはやっておく、後悔はしたくないし、思い出にもなるし…、そんな人を見ていると、自分も何とかしなきゃと励まされ、そしてできていない自分に自己嫌悪になる。

「がんばって走っている人はカッコいい」

カッコよく生きるためには一生懸命取り組むことがまず第一なんだと思う。
がんばらなきゃ。

SUMMER SONIC EVE@名古屋港オープンエアスタジアム

2005-08-11 23:34:38 | 音楽
今週末のSUMMER SONICのプレパーティ、SUMMER SONIC EVEに行ってきました。
出演は、アジカン、カサビアン、OASISの3組。
集客は7000人程度でしょうか…ちょっとさびしかったです。
おそらくほとんどのお客さんは、OASIS目当て。

なので、カサビアンがかわいそうでした。アジカンはさらにかわいそうでした。
やはりフェスって名乗る以上3組では物足りません。
すくなくとも5組ぐらいはいないと…。もしくは2ステージにするか…。

あとOASISのステージも前半はちょっと厳しかったかも…。
アンコールもなかったし…。まぁいつもツアーではやらないし、仕方ないか…。

*ちなみに飯島愛に会いました。カサビアンが大好きだそうです。