maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/04/11

2022-04-11 18:34:14 | Today's maido(日記)

4時3分に目が覚め、お蝶さんに急かされて、寝惚けながらもベッドから出てお籠りへ向かい、バッグの処理は後回しにし、重要作業をスルッと終了。
落ち着いてバッグの内容量を見ると800cc、水分摂取がチト少なかったかな?、まぁこれ位なら充分許容範囲内、処理して接続を外し寝直し。

5時10分に起き、今日は新聞休刊日やよって、早目に温玉、トースト、倍に希釈したアクエリアスで朝食、後で野菜たっぷりのジュースを作る心算やから軽め。
野菜と食物繊維補給にスムージーがエエと聞いて、試してみるかとキャベツ葉2枚、ニンジン、バナナ半分、ミカン缶詰、リンゴ1/4をミキサーでブイ~ン。

出来た物は食物繊維がモサモサして、いっこもスムーズや無い、身体にエエか知らんけど、これはあきませんわ、生でしたのが間違いやったんかいな?
これやったらキャベツとニンジンは炒めて、バナナ、リンゴは別々にそのまま食べた方が、美味しいし、洗い物は少ないし、ジジイに似合うててよろしいわ。

カミさんは午前中13日の演奏会へ向けての練習にお出かけ、Webを眺めたり、エエお天気やよって日光浴したりしてたら、10時半頃ピンポ~ンと来客。
誰かいな?と出ると自治会関係者、一寸教えて欲しいことが有るそうな、頼りない話やけど、自治会関連の事は私では判りかねるので、夕方電話して貰える事になりました。
忘れん内に、カミさんへのメモを書いてると、母方の従兄からの電話で「はいmaidoです、」「もしもし、息子さんか?」「本人でっせ、」「声に元気が出てきたなぁ、」

以前2度手術した涙腺に、又もや異な物が出来て「夏ごろには手術して取らなあかんのや、眼球も含めて周辺をガッサリ取ったら再発せんらしいけど、今更なぁ・・・、」
特に不自由はないそうで、痛みが有るとかやったら、そんな事いうて居れんのやろうけど、90歳を目前にして大手術となると二の足を踏むわなぁ。
従姉甥が前立腺癌を取って確か4年程経つ、洩れや失禁は無いが、どうかしたら下腹が引き攣れるような痛みが、未だにあるんやて、皆それぞれ大変でっせ。

昼食は皿うどん、「少なめに、」とお願いしても”確り食べて欲しい”という気持ちが勝ってしまうんやろね、丸々一人分が盛りつけられて、最後の方はしんどかったね。
1時間程休憩してシャワー&ストーマ装具交換、前回から所要時間が10分程短縮されてるのは暖かいからやろか?別に急ぐ必要はないんやけどね。

食べ過ぎてどうかいな?と思てたら、胃袋のご機嫌が良かったのか、シャワーで消化が促進されたか、もたれ感が無いのは何れにしても嬉しいがな。
先日、娘夫婦が手土産に叶匠寿庵の花遊山をくれまして、折角の上等の和菓子やよって、抹茶を点ててゆっくりと味わいました。
お茶は従弟がくれた宇治園の上等、こういう物は胃の調子が良い時に頂かんと勿体ない、ホンマに皆さんのお蔭で贅沢させて貰ろてますわ、有難いことです。

調子に乗らんように夕食は、牛タンそぼろ煮、ナスビの煮いたん、厚揚げの煮いたん、モヤシ・ピーマン・アスパラの炒め物、ヨーグルトで腹6~7分目にしときました。

☆再録しました。
06-とうとう来たで! -U.S.A.1964-No.6 居候先へ (2022/04/11再録)
07-う~、言葉が-U.S.A.1964-No.7 家に着いた (2022/04/11再録)


最新の画像もっと見る