maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/10/18

2021-10-18 19:21:54 | Today's maido(日記)

お断り、
今回は尾籠なお話が殆どですので、それはカナワンと思われたら、この先へはお進みにならないようにお願いします。

***************************************************
4時20分起、予報通りに冷っこい朝、この急激な気温の変化は年寄には応えまっせ。
サラリとWebを巡回し、週初めのデーター整理、会社へ出て無いと曜日の感覚が薄れて、うっかりしたらこの作業を忘れそうになるね。
忘れたところで、傾向をつかむのに自分だけが使うてるんで、どうって事は無いんやけど、”継続は力なり”というしなぁ。

先日来、腸の活動が捗々しゅうなく、今朝も朝食を済ませても、何の兆しも無く、はてどうしたもんか?。
以前、何人かの経験者に抗癌化学療法の辛さを聞いた記憶では、吐き気嘔吐、食欲不振、貧血、倦怠感、頭痛、脱毛が主な所やと思てましてん。
今回、病院で貰った小冊子によると、手足の痺れ、下痢、間質性肺炎、等が上記に加えて載ってて、此奴等が主敵か、と認識してましてん。

ところが皆が一番苦しんだという、吐き気嘔吐、食欲不振は無かったとはいわんけど、処方されてた吐き気止めは使わず終い。
下痢はカナワンなぁ、と思てたら今の所その気配が無いどころか、便秘に悩まされ、処方された薬は頼りにならず、真に不快。

心臓の主治医からはイキミ禁止をいい渡されてるとなれば、昔ながらの館長様のご助力をいただくしか無い、と覚悟を決めましてね。
これでスンナリ行くかと思いきや、四苦八苦の末にコロリンと一個、イケないのはチト切れて出血、止む無く全然解消してないけど休戦。

カミさんが島越内科へ薬を貰いに行くというので、早目に私も貰っとくか、それに歩いたら腸の活動を促すやも知れんと、一緒に行きましてん。
入口を塞ぐほどたくさんの乳母車(最近はベビーバギーいうんかいな)が並んでて、何事やろ?と思いながら中へ入るとえらい混みよう。

幼児だけや無しに高齢者も結構いてて、どうやらインフルエンザワクチン接種の初日らしい、何時もは直ぐ済むのに呼ばれるまで40分ほど掛かった。「豊中病院で処方して貰った薬が今一効かず、便秘でエライ目に遭わされてます。」と院長に訴えたら「じゃぁ、夜飲むのを出しときます。」

精算を終えてら10時を回ってますがな、これから買い物してから荷物を家に置いて、カミさんは独居老人向けの活動に行くから大忙し。
活動に行く途中で骨祖鬆症の薬を貰う予定やったのは、到底無理で午後に繰り延べ、私は駅前で別れて、調剤薬局へ。
帰宅したらすでにカミさんは出掛けてまして、私が持って歩いてた買い物を片付けて、お散歩の効果を待ったけど、お腸さんからの音沙汰なし。

縁側で悶々としながら日向ぼっこしてたんですが、何の進展もなく、こうなれば管長さまにおすがりするしかない、と16時頃に意を決してね。
日に二回もナニを使うのはどうなんやろ?と思いはしたものの、このまま手を拱いてると、もっと難儀な事になりそうやもんなぁ。

効果が十分出るように、限界ギリギリまで堪えに堪えたのに、やっぱりアカンか、と思い掛けたところで”メリメリ”という感じで出たね。
何より心配したのは、朝に着いた切れ目が拡がりはしてないか、只でさえ貧血で悩んでる時に、僅かでも新たな出血はご勘弁願いたいですやんか。

スッカラカンとは行かず8~9割に止まって、出来った感に乏しいけど、不快感は大幅に改善されたよって、辛抱せなイカンやろなぁ。
もうこんな目に遭うのはご勘弁願いたいんやが、副作用とあっては一筋縄ではアカンのやろうなぁ、気の重いことですわ。


最新の画像もっと見る