maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/01/23

2017-01-23 20:01:27 | Today's maido(日記)

*73歳の誕生日です♪春になると敗者復活してから丸12年、救急車でドライブして以来誕生日の有難さがよう判りましたわ。
集中治療室に居た頃は、何時それっきりになっても不思議の無い状況やったから、目が覚めると「まだ生きてた!」と嬉しゅうてねぇ。
ただ生きてる事が嬉しゅうて、有難うて、何時幕が引かれるか知らんけど、それまでは時間を大事にせな、と心底から思うてましてん。
12年も経つと、薄れ気味のその思いを、誕生日、結婚記念日とか何ぞの節目には、丁寧に生きな勿体ない!自分にといい聞かせてますねん。
3時30分にパッカリと目が開いて、昨夜は早寝したから睡眠時間は充分、かな?、多分、その筈、睡眠の質がどうかは判らんもんね。
睡眠は死の短い練習、練習が本番になったら目が覚めんまんまやねんて、今年の誕生日も首尾よく此の世で目を覚ます事が出来て良かった!。その上、お祝いの意味も有ってか、朝の定期便がスッキリ順調で、是又良かった、嬉しいやら、身が軽うなったはでヤル気充分。

新聞を取りに出たらキ~ンと冷え込んでて、折角のヤル気も縮み上がって、何処ぞへ隠れてしまいましたわ。
誕生日にヒートショックで、何ぞは真っ平御免やよって、暖こうして電車通勤に決定、死んで花実が咲くものか、いうもんね。
ゆっくりと身支度して、こんな時間に電車の乗る事は少ないんで時刻表をチェックしたら、6時32分、36分、42分とさすがに本数が多い。

6時36分岡町駅発に乗ったら、曽根駅で急行待ち、急行が通過する時に巻き起こした風が車内に吹き込んで無茶寒かっね。
折角何もかも上首尾やのに皆目歩かんのもどうかなぁ?と悪い料簡を起こして、十三駅からJR福島駅を歩くことにしました。
十三大橋に差し掛かって川風に吹かれ、「しもた!淀川を渡った中津からにしたら良かった、」と思うたけど手遅れ。

川原の水溜りはガンガンに凍ってて、ウオーキングの小母ちゃんが、踵で凍りを蹴ってて滑ってコケかけてましたわ。
朝日が昇るに連れ刻々表情を変える空を橋の上から眺めては、時々写真を撮って遊ばして貰いましたが、まぁ寒かったなぁ・・・。
JR福島駅7時38分発に乗り、7時55分会社着、今朝は新入社員紹介で朝一全員集合、肩の力抜いて早いこと馴染んでくれたら良けどなぁ。
会社と社員にも相性というのんがあるようで、こればっかりは実際に勤めてみん事には判らんからねぇ。

午後になってもさ程気温は上がらず、しかしながら景気付にチト歩くか!と出発したらやっぱり寒い。
中津濱辺りからは俄雪が降り出して、十三から電車に乗るか?と思えば止んで日が差してきまして、歩きを続行。
神崎川を越えると又もや雪、降り方は激しゅうは無いけど、気がメゲますがな、ヨシ庄内駅から電車や!牛立で止んだので服部へ。
結局自宅まで歩いて、これはこれで良かった、73歳の口開けをヘタレで始めたんでは験が悪おますがな。

帰宅したら、カミさんが「バースディケーキとはちゃうけど、ケーキ買ってあるからお茶にしよう♪」イヤもぉ何でも結構!
シフォンケーキベースのバースディケーキを、と思うてたら今の時期には作って無かったんやて、先週までやってたのになぁ?
ガトーショコラで遅めのお茶をしましたが、量的にはカットケーキがよろしいなぁ、さすがに”アルチザン”美味しかったですわ。

明朝は無茶苦茶冷えるとの予報で、明日も電車通勤になりそうですわ。


最新の画像もっと見る