maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2015/04/10

2015-04-10 20:41:36 | Today's maido(日記)

昨日は相当疲れたやろうに、4時前にパッチリと目が覚めて、こんな事でエエのんかいな?と思いつつ起床。
予想してた雨音が聞えんので空を見ると、曇り空ではあるけれど妙に明るい色で、肝心の雨はまだ降り出して無い様子。
起きた時点で雨が降っててくれたら、迷わず電車通勤やねんけど、”降りそう”では優柔不断の爺としては悩むがな。

朝のお勤めを済ませ、Webで雨雲の様子をチェックしたら、極近くに迫って来てるんで間も無く降るのは間違い無さそう。
新聞を取りに出たら細かい霧雨が降り出してて、よし、是で電車通勤決定や、と落ち着いて朝食と新聞を楽しみました。
しかし、一寸前までは少々の雨なら傘を差してでも歩いてたのに、楽をする口実に雨降りを期待するようではイカンなぁ。

反面、若い衆やあるまいし、365日のべつ幕無しで頑張れるかいな、変な意地を張ってたら命が危ういわ、という気もあるね。
歩くのは心臓に機嫌よく動き続けてもらうのが目的、手段と目的を取り違えんようににせんと、何してる事っちゃ判れへん。
電車通勤を正当化するためにゴチャゴチャ言い訳してるんちゃいまっせ、ん~、一寸はそんな気も混じってるかな・・・。

霧雨の中を岡町駅に向かい6時32分発に乗り、そのまま会社へ行くと早過ぎるので、JR大正駅周辺をプチ散歩し7時20分着。
電車に乗ってる間に霧雨はちゃんとした雨に変り、気象予報でもどうやら今日は一日中雨降り、往復電車ラクチン大会やね。
午後になっても気温は上がらず、それどころか、僅かながら朝より下がって、これがサクラの花保ちに吉凶何れと出るか?

チョイとお疲れ気味やし、夕方には歯医者の予約も有るし、何よりもヤル気が何処かへ雲隠れしてるんでトットと遁走。
駅から自宅に向って歩いてると、自治会絡みの葬儀へ行くカミさんと出会い「お帰り!」「行ってらっしゃい。」

グデグデと何をするでもなく過ごし、歯医者の予約は18時30分と中途半端な時間、ほんで夕食は歯医者の後にしましてん。
待合室で待ってると3つぐらいの女の子が、ピカチュウの縫いぐるみとママゴトのコップを持って遊んでましてね。

ピカチュウに「ミルクどうぞ♪」次は私に「ミルクどうぞ♪」折角やから頂いて「美味しかった、ありがとう!」
この子がエライ懐いてくれてピカチュウそっちのけ、お母さんが「こっちで遊びなさい!」というても私にベッタリ。
「すみません、」「い~え、私も楽しんでます。」退屈せず順番待ちが出来まして、と此処までは良かったんですわ。

順番が来て「今日は抜歯して型を取るところまでします。」えっ、しもた、夕食を食べとくんやったなぁ!
最近は技術が進歩たんで、抜歯いうても痛い思いをせずに済んだけど、歯が又1本無くなったのが辛いがな・・・。
帰りに処方箋持って薬局に寄り抗生物質を買い帰宅、口の左半分がボワ~ンと感覚が無く、普通の物は食べられへん。
空きっ腹に抗生物質は飲めんし、仕方ないんでトーストをカフェオレに浸してモニュモニュ、情け無いねぇ。


最新の画像もっと見る