maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2012/02/22

2012-02-22 17:55:27 | Today's maido(日記)

昨日歩いてると腰の左が時々軽い痛みがありまして、ま、ちょっと筋を傷めたんかいな?という程度なんですがね。
ディパックの背負い帯の長さを右を固定して、常に先ず右肩に担いでから左腕を通し背負い帯を締めてるんですわ。
それが原因でも無いやろうけど、何時も同じというのがよろしくないかな?と逆に左の長さを固定してみましてん。

つい今までの癖で、右腕を出して、おっと、と気付いたはけれど、えっ、左から担ぐにはどうするねん?
よう考えたら左手でディパックを持ってたらアカンがな、たかがディバッグを担ぐのに一々考えんならんとはなぁ・・・。
脳味噌の柔軟性が無くなって、一寸今までと手順が違うとまごついて、どうしたらエエ迷うんですわ。

そんなこんなで、昨夜は早めに就寝しまして、今朝目が覚めたら3時・・・。
これは幾ら何でも早起きという範疇からは外れてますやんか、第一まだ電車も走ってない頃に起きてどないするねん?
寝直したら今度はキッチリ4時に目が覚めました、脳内時計が正確なんか狂うてるんか判断が付かんねぇ。

このところ寝過ごしが常態化してたんで、たまに早起きすると時間に余裕があって嬉しいなぁ。
悠々と5時29分の電車に乗って庄内駅から歩き出したんですが、今一ペースが上がらんのですわ。
腰の痛みというても歩いてたら忘れてるくらいで、脚の回転に影響する事は無いと思うんやけどねぇ。

気温が高かったから1時間ほど歩いたらポカポカしてきて、浦江公園でセーターを脱いで体温調節ですわ。
結局会社へは標準所要時間を10分あまりオーバーして到着、脚は大して疲れてないんやけどなぁ。
温度チェックしたら昨日より4~5℃暖かいという事なんですが、じっとしてるとそう暖かいと感じませんでしたね。

変な時間に一度目を覚ましたんで、昼間に眠くなるかと思えば全くそんなことは無かったですわ。
という事は睡眠は足りてたみたいで、又無茶早い時間に目が覚めたら、今度はそのまま起きて何かしてみるかな。
年を取ると夜中に何回も目が覚める、てな事を聞くけどいよいよそれかな、イヤあれは小用に起きるんかいな?

午後は気温をチェックしたら10℃を越えてたんで、前もって薄着になって出発したら、く~肌寒いやんか!
そう風が強いワケでもないのに、何で?生命の火が消え掛けてるのんとちゃうやろうな・・・。
暖機運転するにもペースを上げられるかいな?と思ったら朝と違ってエンジン快調でトットと歩けました。

ところが一向に身体は暖まってこず、1時間半近く歩いた野中南公園でやっとセーターを脱げました。
これから春に向かって寒暖の波が大きくなるから、どんな格好で歩いたら良いかがいよいよ難しいですわ

帰宅したら食卓の上に籠に入った初物のフキノトウが載ってました。
カミさんが裏庭で採ったんやそうですが、今年は出るのが相当遅れてますねぇ。
小指の先くらいの小っちゃな芽が沢山あるらしいんで、明日雨が降って気温が上がったらいっぺんに育つやろうね。

しかし、土日には寒の戻りがあるという事やから、折角伸びかけたフキノトウがメゲてしまえへんかいな。
寒いのはもう充分味あわせて貰ろたよって、寒の戻りもほどほどにして春らしくなって欲しいなぁ、お願い!


最新の画像もっと見る