maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/07/20

2018-07-20 19:03:16 | Today's maido(日記)

*いやはや、面目ない、日付を2017年と間違えたまま、ここ10日ほどアップし続けてましてね。
このサイトの人気記事に1年前の日付の記事が並んでまして、ローカルのファイルを読んでみても、その理由が判らんかったんです。
何のことは無い、今朝やっと自分が日付けを勘違いして書いてた事に気が付いて、慌てて日付を訂正しました。

目を覚まして時計を見ると3時30分、にしては暗いなぁ?と空を見ると一面の雲で、所々色の濃いところも有りますねん。
これは、ひょっとしたら朝に一雨でもあるんかいな?と思いつつ朝のお勤めに赴いた所不発、その内に気運が高まるやろと先にWebを巡回。
気象情報やら雨雲レーダーの画像を見ると、雨の気配は全く無く、単なる夏の朝曇り、という事は今日もカンカン照りの猛暑日かいな・・・。

朝食を済ませると、腸が目覚めたか、エエ感じになって来まして、朝のお勤め再試行は順調に成果を上げる事が出来、先ずは吉兆。
今日は朝顔はどんな具合かいな?とガレージの上に上がってみると6輪咲いてました、短い蔓しかよう伸びてないのに健気なもんですなぁ。

自宅を5時30分に漕ぎ出し、十三の野中交番(野中南公園)前を6時に通過、十三大橋、毛馬橋を経て、桜ノ宮公園飛翔橋東詰下で6時30分。
片町、大阪城、難波宮跡を過ぎ、上本町2の信号で7時、何時ものコースで南霞町へ下り、JR芦原橋駅前7時30分、会社着7時40分。

お仕事は寡少、隣のビルの業界組合クーラー取り替えを、社長が組合執行部から一任されて、その作業進捗状況の説明を受けましてん。
何もかも老朽化してるよって、一寸何ぞしようとすると、次から次へと補修を要する所が出て来て、キリがないねぇ。

今日は歯医者の予約が14時45分なんで、昼前に遁走して、最短コースを走る心算が、欲を掻いて九条回りを走ったんですわ。
何時もの上町台は登るのが大変やけど、上がってしまえば日陰も風も有るんやけど、九条、福島は、まぁ暑うて暑うて、ヨレヨレになって帰宅。

水分を補給し、シャワーを浴び、熱い最中に歯医者へ向かい、空調が良く効いたところで小1時間過ごし、外へ出たら気温の差に眩暈しそう。
空調の効いた所から熱々の外に出たら、身体がまだ冷たいウチは良いけど、温もって来ると汗が出る出る!汗が出る内は大丈夫らしいけどね。
こないに水気が出てしもてエエのんかいな?と心配になるくらい、さりとて、水分の摂り過ぎはイカンし、足りんのも具合が悪い、難しいねぇ。

歯医者から帰って暫くすると、どうした加減か南西の風が上がって、縁側に居てるとエエ風が入って気持ちよかったですわ。
風が有るというても、冷風や無いのが残念、風が当たってる時は心地良いんやけど、止み間になると汗がジワ~と滲みますねん。

夕食はカミさんが鹿児島産のデカイうなぎを一尾奮発しまして、それを半分っこして、キュウリの酢の物、玉子豆腐付の豪華鰻ご膳。
つい取り乱して食い気に逸り、美味い美味いと食べてしもてから、写真を撮り忘れたのに気付いたけど、もはや何も残っておらず後の祭り。
幾らしたのか訊いても白状せん所を見ると、相当したんやろね、さすがに肉厚、脂がのって、皮が薄く、久し振りに美味しいウナギでしたわ。

それはそうと、昨夕は大阪城や天王寺で夕立があったらしいけれど、豊中辺りは雷の音が遠くに聞こえただけでしたねぇ。
打ち水代わりに降ってくれんもんかいな?降るは、自転車で走ってる時や無しに、帰宅して屋根の下に入ってからにお願いしまっせ。


最新の画像もっと見る