maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/08/01

2021-08-01 18:36:26 | Today's maido(日記)

*今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府890人(1040人)、東京都3058人(4058人)、沖縄県367人(439人):()内は昨日の数字。

目を覚まし時計を見ると3時40分、日曜日の朝やよって、起きるには早過ぎるとは思えど、水位を下げねばならんので、仕方なく起床。
駄目元でお籠りしてみたが、昨朝と同じくお蝶さんは仕事をする気がまるで無さそう、出勤日にも是では少々困るんやけどなぁ・・・。

お出掛けの予定はないけど、空模様を確かめんと何や落ち着かん、豊中4時の観測値は25.7℃、北西の風0.9m/s、夕方までは雨の心配なさそう。
雨雲レーダーを見ると九州の佐賀、福岡にまとまった雨雲が有りますねん、このところ九州は強い雨に見舞われることが多いねぇ。

ゆっくりWebを巡回して、朝食を摂り終えたら新聞配達のバイクの音が、朝刊を読了するとやっとお蝶さんからお誘いがあり、順調に作業終了。
順調は結構なれど、お誘いの掛かる時間が遅過ぎるますねん、せめて5時には作業を終えん事には、段取りが悪うてアカンのです。

迎え水も効かず、昨朝や今朝みたいに、起床後3時間近く経たんと、お蝶さんが活動を始めんようでは、2時に起きなイカン、そんな事できるかいな!
明日は八月初出勤日、いかな気まぐれお蝶(腸)でも、真面目に仕事してくれるやろうとは思うけど、チト心配ですなぁ。

カミさんは長唄の会の舞台効果お手伝いで裏の伝統芸能館へ朝から夕方近くまでお出掛け、私は渾身の力を込めて弛緩する事に決めましてね。
グウタラグウタラと昼まで過ごし、滅茶美味の麻婆茄子で昼食後、昨日使い残したココナッツミルクをプラマンジェ風にしましたが、さて味は?

下手したら夕方になるかもというてたカミさんが、15時過ぎに帰って来ましてね、舞台が済んだよってトットと帰って来たんやて。
ああいう会はグダグダと尾を曳きがちで、潮時を逃したら舫を解けんようになってしまうから、機を逃さず追い手に帆を掛けて退散せんとね。

そうそう追い手といえば、子供の頃「こんぴらふねふね、おいけにほかけてシュラシュシュシュ」て何の事やろと思てましたわ。
覚え間違いは「箱根の山は天から剣」とか「夕焼小焼の 赤とんぼ 追われ見たのは いつの日か」と色々、子供には難しい歌詞が多かったねぇ。
「君が代」も意味判らず歌わされてたね、今と違い学校の行事で国歌斉唱は付き物、おっと、あらぬ方へ漂い出したよって舵を切ってと、

緊急事態宣言が8月2日~8月31日まだ出されるそうで、国立民族学博物館のイベントは軒並み中止、永い間行って無いなぁ、道覚えてるやろか?
緊急事態宣言も第一回目は皆緊張したけど、こう何回も出ると「又かいな、」と慣れっこになって、効果が薄れて来たように思うね。
”オオカミ少年”やんか、というてる輩が居てるけど、ホンマにオオカミ(=新コロ)が来てるんやよって、高を括ってたらエライ目に遭うよ。



最新の画像もっと見る