maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/05/02

2022-05-02 19:29:16 | Today's maido(日記)

夏も近付く八十八夜は4時20分に目が覚め、bagに溜まった800ccを始末し、朝のお勤めを試みたところ、一応の成果が挙がりエエ感じ。
あと少しでスッカラカンになるのやろうけど、無意識に腹圧を掛けるとよろしくないよって、また後程仕上げをしたらエエわ、と終了。

それにしても肌寒いなぁ?と豊中5時の観測値を見ると7.5℃やて、此の後に及んで1桁の気温はアカンやろ、と思たら昨朝も9.8℃やったんや・・・。
4月の下旬は最低気温が2桁の日が続いて暖かかったよって、勝手にこのまんま初夏へ向かってまっしぐら、と思てたけど、そうは甘うないわなぁ。

昨夕は自重して食事を軽い目にしたのに、どうも胃がモヤァ~ッとしてて、トースト2枚、カフェオレ、を食べるのがやっとこせでしたわ。
退院後そろそろ3か月が過ぎようとしてるのに、この程度にしか回復せんのかいな、いや待て待て、退院した時の状態を思い出して初心に返らないかんなぁ。

左脇腹のドレーンを外した傷を縫った糸は残ってるし、腹は水を入れた風船みたいにブヨブヨでどて~ん、足は靴を履くのに難儀するほど浮腫んでてね。
太腿から脹脛は血管が異様な編み目模様を描いてて、食欲は今よりもっと無く、食べられへんと気力が衰えっ放し、それより悪うはなってないよってエエか。

お勤め第二回を果たしお腹スッキリ、それで食欲がチットは出たかというと、我胃袋はそないに素直な奴やないんですなぁ。
せめてコラーゲンでも摂るようにオレンジゼリーを300cc作り、まだ月参りにお越しになるには時間が有るけどお教本、数珠を準備してましてん。

そこへお寺さんから電話が架かって、風邪を引かれて声が出難いので月参りはお休みやて、そうなると気が弛んで文庫本もってコロコロ虫に変身。
昼食はカレイの唐揚げ野菜あんかけ、少しでも栄養の有る物を、というカミさんの心尽くしやねぇ、ご飯半膳と美味しくいただきました。

午後は何やら身体が怠うて、又もやコロコロ虫、外を見ているとナミアゲハが常に4~5匹、時々クロアゲハ(ナガサキアゲハ?)も混じって賑やかでしたね。
黒いアゲハといえばカラスアゲハやけど、独特の金属的な耀きが無かったんで、そうなると残るは2種、距離が有ったんで確かめられへんかった。

何匹かは我が家の柑橘類(ダイダイ、シシユズ、実がなったことの無いキンカン等)で育ったんやろうから、他人(他蝶)と思えませんわ。
ウスバシロチョウの食草になるムラサキケマンが今春は元気やったんで、幼虫が居てたんならそろそろ飛び始める頃やけど未だ見んなぁ?

カミさんの姿が見えんなぁ?何処にいてるんやろ?と庭へ出てみたら、ほとんどは地べたから、一部低い脚立で出来る、門傍のマツを剪定してました。
問題は塀際のマツ、「安全ベルトを作ってくれて、脚立の固縛をしてくれたら、私するよ!」というてるんですが、大丈夫かいな?。

夕食はお粥、辛子明太、自家製南高梅ウメボシ、昼に揚げ物を食べたから、これくらいで良かろう。
食後に安全ベルトを6/8インチのロープを編んで作り、是で明日はマツに登れるとカミさんがいうてたら、今、19時20分結構な勢いで雨が降り出しましたわ。
通り雨にしても明朝までにマツが乾くやろか?幹に水を含んだマツに登るのは感心せんなぁ・・・。


最新の画像もっと見る