引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

電車でGO!

2009年03月01日 | おでかけ

 久しぶりに電車で帰省しました。

 地元の駅の指定席販売機で指定席を買おうと思ったら「あさま」は満席でした。乗り継ぎの「しなの」は指定を買えました。

 大宮駅に行って納得。スキーやスノボを抱えたお客さんがたくさんいました。乗ろうとした「あさま」は9時前に着く速達便だったので、自由席は通路までいっぱい。1時間だし、上田しか止まらないので一度通路の中まで入ってからはお客さんの出入りがなくそんなに大変ではありませんでした。

 最近はスキー場があまり芳しくないようですが、若い人がたくさんいて今も昔も変わらない感じでした。高速でもキャリアつけているクルマ少ないし・・・。そういえば、結婚してからゲレンデに行って ないな~。

 長野からの「しなの」はさっきから打って変ってガラガラでした。どうやらスキー客は、バスに乗り換え、白馬や志賀のほうに行くようです。今は長野電鉄への直通もないしね。指定の必要もなかったみたいです。天気もよく、車窓はとてもきれいでした。北アルプスがよく見えます(どれがどの山かよくわからない・・・)

Dsc02400

 塩尻駅に10時着。ここから乗り換え・・・と思ったのですが、バスは電車と同時の10時に発車、次は11時まで1時間。電車も50分待ち・・・・。

 たまには歩くかということで、歩き出しました。歩く道は坂が長く続く国道よりも、歩きを意識した旧街道沿いです。中仙道は中央西線とつかず離れずなので、線路がよく見えます。線路沿いは写真を撮っている人が結構います。お目当てはコレでしょうか?

Dsc02402

 そっちもいいけど、街道沿いにはこんな旧橋の跡があったりして、普段クルマでさっと通過してしまうのですが歩くと起伏や風景が一つ一つ見られたりしてなかなか楽しい道のりでした。昔はここまで下がって渡っていたのでしょうか?

Dsc02401_2

小沢川あたり

久しぶりに暖かい穏やかな初春の日でしたが、たくさん歩いて汗かきました。コンビニで”肉まんいかが?”といわれちょっとビックリ。

こんな帰省もたまにはいいかも。

歩くの大好き!

久々の連休。ゆっくり休めました。

3月もがんばろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿