引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

「止まれ」から「ゆずれ」へ&「ラウンドアバウト」から「環状交差点」へ

2014年09月01日 | みち

9月になりましたね。あまりにも寒いので、足元のヒーター、スイッチオンしてしまいました。

ところで、今日から道交法改正。

ラウンドアバウトは環状交差点として運用開始です。ラウンドアバウトの誕生日。

長野県内では、「止まれ」のかわりに「ゆずれ」の路面標示がつくようですね。

英語だとよく、YIELD って書いてあったりなので、和訳すると「ゆずれ」とか「先方優先道路」って感じですよね。

飯田の資料見たら、横断歩道予告もありますね。

飯田市ホームページ掲載資料より

ひとまず今日の段階で、7件15箇所

宮城県では19か所もこの後設定されるみたいですね。長野県内よりかなり多いですね!!

都内も多摩のロータリー(耳をすませ場的な場所)の動画出ていましたが、作業の途中らしく「止まれ」と「環状交差点」が並列されている動画でした。

https://www.youtube.com/embed/1sJeu3rTvPA?rel=0

埼玉県内も、日高市の日高団地のロータリーも、ちょいと工夫すればイケるような・・・。

そして、この交差点の本質は、交通安全なのか交通処理なのか・・・。

今後に期待です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿