引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

いざ 鎌倉!

2006年10月08日 | おでかけ

 秋です。やっと関東の天気がよくなりました。意地でも3連休確保しようと、雨の中夜なべするかいありました。

 というわけで、連休の中日に鎌倉まで行ってきました。電車だと、往復交通費・江ノ電やモノレール乗り放題のフリー切符手にいざ出発です。

 陽気がいい時期のため、とても混んでいました。今回の目的は、おんめさま(大巧寺)に、安産のお礼参りです。Mai-chin生まれて3年3ヶ月が過ぎましたが、やっと重い腰上げました。本堂でお参りした後にお札を受けました。相変わらず庭が手入れされていて、気持ちがよいです。若宮大路のすぐ裏なのですが、とても静かです。ここで、戌の日に腹帯をいただく人がとても多い、安産祈願の名所です。

 お昼は、小町通と若宮大路の間(豊島屋の真裏)にある”辰巳”という8人くらい入るといっぱいになってしまうカウンターの割烹やさんで天ぷらをいただきました。目の前であげてくれるので、板さんのプロの技がよく見えます。揚げたて天ぷら美味かった。ぜひ夜も行ってみたいところです。

 鎌倉駅周辺は人が多いので、Mai-chinに鎌倉の大仏様を見せてあげたく、長谷のほうに向かいました。ただ・・・・

 江ノ電が予想外の混みよう。今日の乗り物の中で一番混んでました。輸送力も限界の中でやってます。TDMで自動車交通を極力減らしている鎌倉ですが、R134含め混んでいました。長谷の駅から、大仏様までやっぱり渋滞・多い人。でもがんばって行って来ました。玉砂利をぎしぎし踏みながら、大仏様を見ました。

F1000210_1

あまり見ない後姿

 帰りは、行きにチェックしたソフトクリーム・焼きたて煎餅・・・をクリアしながら帰ってきました。表通りは人であふれているので、1本裏の路地を歩きました。とても静かでのんびりしています。わたせせいぞうの”菜”の世界が広がっていて、うれしくなってしまいました。

F1000213

路地で特大煎餅

 長谷からは江ノ電で海沿いに江ノ島まで行って、モノレールで大船まで行きました。ジェットコースターのような懸垂式モノレールは、個人的に江ノ島観光の必需品です。空いているし、見晴らしいいし、大船まで来れば、帰りの選択肢が増えるし。

F1000217_1 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉観光、いいですね~ (小五郎)
2006-10-29 20:07:20
鎌倉観光、いいですね~
このモノレール、単線だしトンネルあったりアトラクション多いですよね。
カーブのとき振子作用が大きいのか、ちょっと酔い気味。
返信する
 江ノ島の観光スポットの一つとして江ノ電がある... (あるしおーね)
2006-10-30 12:47:30
 江ノ島の観光スポットの一つとして江ノ電があるようです。
 江ノ島の駅とモノレールの湘南江の島は、歩いて2分位なのに・・・。
 公共交通機関のうまいシェアが出来れば、快適なんですがね。
 
返信する

コメントを投稿