素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

キーワードはチャレンジ!

2010年04月11日 | トーストマスターズ

4月に入ったと云うのに朝夕は寒かったりで、私などまだ冬のコートを手放せないでいる有様です。

が、さすがに都会に行くと暑く、路行く人は春のコートなのでちょっと気恥ずかしい思いをしています。(都会との温度差は2度くらいあると云う事です)

新しい制服に身を包んだ生徒さんやいかにも新入社員かしらと思える人々を見ると、「あ~春が来たな、4月だな」と嬉しいものです。

実は昨日、私の所属する英語のスピーチクラブ、トーストマスターズのエリア全体でのスピーチコンテストがありました。

我らの会、キーホースの会長が代表で挑戦いたしました。

お仕事を持っている中でのご本人の努力は、想像も出来ないほどのことと、心から敬意を表するものであります。

惜しくも入賞は出来ませんでしたが、内容は素晴らしかったとのオーディエンスの声でした。(実は私は仕事で参加できなかったのです)

出場するにあたっては、ご本人の努力もすごいものですが、キーホースではメンバーのサポート精神もすごいものです。

通常のミーティングでの発表時には、ああした方が良い、こうした方が良いとアドバイスが入る事は当然で、その他にも時間があれば個別で練習にも付き合って下さるメンバーもおります。

当日の会場での応援もきっと出場者には心強いものだと思います。

みなさんがとても暖かい雰囲気を持っているクラブなのです。(だから私も所属しているのですが)

コンテスト終了後、多くのメンバーから励ましのメールがリストへ入っておりました。そしてチャレンジャーの彼女からも皆さんへお礼のコメントが来ました。

For all members, I really appreciate all of your support by giving me the
useful feedback and many chances to practice.
I always think challenging is the key to improve.  I learnt many things!(抜粋)

この中で私が一番感動したのが、I always think challenging is the key to improve.ここです。

そうなんですよね!

何事もチャレンジ精神を忘れては成長、発展はないのですよね。

ご自分が実践をされきた方だけに重きのある言葉でした。

今読んでいる本(稲盛和夫さんの生き方)の中にも「1ミリでも1センチでも良いから、昨日の自分より今日の自分が成長しているように」とありました。

「自分への挑戦」 これがすべての要ですね!

勇気を頂けたメールで来週からはまた頑張れそうです。

挑戦された彼女へ労いと感謝の気持ちを送ります。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーワードはチャレンジ (Masako Kuroda)
2010-04-24 17:16:50
Taekoさん、

素晴らしいBlog(素敵な私になるために)をお持ちですね。
その中でエリアのスピーチコンテストでの私のチャレンジをこんなに情熱的に書いて下さっているとは、感激です!
Taekoさんの心のアンテナの感度が高いからこそ、価値ある言葉や物事を感じ取り、それを自分の中に引き寄せる事が出来るのですね。
私の書いた 「Challenging is the key to improve」の言葉を送った直後にご自分のチャレンジを決めてしまう...その姿勢こそ他の人たちは又感激し、encourageされるのだと思います。

20日のスピーチを聞けなくて本当に残念でしたが、出来栄え(結果)より、その強いチャレンジ精神と、そして自分を高めようとする気持ちの方が、もっともっと大切です。
私もエリアコンテストでは残念ながら入賞は出来ませんでしたが、今回は不思議なくらい、悔しさがなく、自分がベストを尽くす事が出来たことに充実した気持ちで一杯でした。又私のスピーチをここまで支えてくれたみんなのサポートにも感謝の気持ちで一杯でした。
そして何より、このように私がチャレンジしたことによって、Taekoさんのように、激励され、ご自分でもチャレンジしてくれた事が、私にとってはもっとも価値あるものです。
これからもキーフォースでお互いを高め合いながら、チャレンジしていきましょう。
返信する
コメントありがとうございました (mahlersymphony8)
2010-04-24 23:52:22
お訪ね頂いてありがとうございます。またコメントも頂き感謝です。

まだまだ短いお付き合いで、相手の事を良く知らない関係ですが、こうしてBlogとかで少しでも私がどんな人間かお分かり頂ける助けになれば幸いです。

Masakoさんにはいつも勇気を頂いております。
この前のコンテストは仕事で行かれなくて残念でした。もし宜しければスピーチの原稿をコピーして頂ければ嬉しいです。みなさんが素晴らしい内容だったと仰っていましたので。

Masakoさんのチャレンジで私が刺激を受けたように、私のチャレンジで何方かにencourageする事ができたら幸いです。

キーフォースにいる方はみなさん自分を高める事に前向きでそれぞれがすごいチャレンジされているので本当に刺激を受けますし、その中にいられる事がとても嬉しく思います。

年度初めの「change and growing」と云う目標はかなり効果が出てきているのではと思います。その原動力はやはり会長の自らのチャレンジなのでしょう。ありがとうございます。

これからも一緒に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿