素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

自然は意地悪に、老いた者を愚かに見せる

2016年01月15日 | 日記

FBに掲載された文章にグッときたのでシェアします。 

この記事が事実でなく、作られたものであったとしても、私はこの文を読んで胸に刺さりました。

階下に住む86歳の母を思い浮かべてしまいました。

 

誰でも平等に歳を取り、衰えます。物忘れ、身体のきしみ、痛いところだらけ。

頭も体も回らなくなって、よぼよぼ歩いて突き飛ばされそうになったり。邪魔者扱いされたり。

でも、みんな元気で輝いて、頭も冴えて、いつも笑っている20代だってあったのだと。

子育て真っ最中の30代、つらい事や苦し事も乗り越えた40代50代。

急に80代になったわけではない。

 

だけど二人の娘はいつも時間に追われ、年老いた母に会えば、ここが痛い、あそこがどうのと言われるので自然足も遠のきゆっくり話も聞かない。

若い時みたいにシャキシャキはしていない、危うく魚を焼いてはボヤになる寸前、テレビを見てはいらぬ知識ばかり増えて・・・。

 一人でご飯も作り、一人で洗濯もして自立して生きているのに、娘たちの態度は愚か者を見るごとく、「ダメじゃない」と。

 

そんな母だって20代はあったのだ。 輝いてダンスをしていた頃だってあったのだ。 

私たちを生んで楽しく子育てしていた時だって。

 

もっと母も含め、年配者に敬意を持たなければとハッとした。

彼ら老人の人としての尊厳を冒してはならないと。

愚か者扱いしてはならないと。

 

自分だっていつかは同じ歳に行き着くのだ。

 

もっと母を敬い、優しくし接しようと、自分の事を振り返った手紙でした。 

(以下FBより)

********************

ある老人ホームで彼の死後見つかった手紙より

 

介護士さん、何が見えますか?

私を見るとき、何を考えますか?

気難しい老人で、賢くもなく、

行動も読めなく、遠くを見つめてる。

食べ物をこぼし、返事もしない。

「自分で試せば」と言うあなた。

でも私はそれ気付いていない様子。

靴下や靴がいつも無くなる?

いつも抵抗し、意に沿わない、

風呂も食事もある長い日だっていうのに?

何を考えます?何が見えます?

目を見開いて下さい。あなたは見てない。

私が誰か言います。

じっと座りながら、命令を聞きながら、食べさせられながら。


私は10歳の子供、父と母と共に、兄弟姉妹と共に愛されて育つ。

私は16歳の少年、足に羽が生え、これから出会う、愛を夢見ている。

私は新郎になる20歳、心が躍り、結婚の誓いを必死に覚える。

25歳で、自分の子が出来て、教えることを学び、楽しい家庭を守る。

私は30歳の男、子供はすくすく、結婚の絆は硬くなり、長く続く気がする。

40歳で、育った息子は旅立つけど、奥さんと一緒だから寂しくもない。

50歳で、今度は孫が足に纏い付く、でも奥さんと私は慣れているから、子供も楽。


暗い日が来て、奥さんが亡くなる。

将来を考えても、不安に怯える。

子供たちはその子供たちを抱え、過ぎた年月と、愛について思う。

今の私は老人。自然は意地悪に、老いた者を愚かに見せる。

体が崩れ、気品と活力を失い、心のあった所には、今は石がある。


でもこの体には、若い男がまだ宿り、今また再び、ボロボロの心が腫れ上がる。

私は楽しさを思い出し、痛みを思い出し、

愛することと、生きることを再び体験する。

人生を振り返り、それが短くて、早くて、

永遠が無いという事実を受け入れなければ。

だから皆んな目を開いて、見てください。

気難しい老人ではありません。

見てください、私を!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずれ私も老いてゆく・・・ (エルム)
2016-01-18 11:23:03
まさしくと その通りですね。

いつまでも今のままで生きて行けるはずが
ないことを、漠然と認識してはいても
それを、なかなか認められない自分がいます。

私だけは、もう少し大丈夫かな~
ナンテ、都合の良いように思ってみたり・・・

親がいることで、自分はいつまでも娘だと思って
いられる・・・ずっとそう思って過ごしていましたから。

しかし、さすがに人間も80歳を過ぎれば、
容姿の衰えだけでなく、する事なす事 失敗ばかり。
おまけに意識も都合の良い様に忘れる始末。

イラッ!と立腹することもしばしばなこの頃なのですが、このお手紙を紹介して頂いて反省しきりです。

母の姿に、将来の自分を見ていると考え、
これまで私を慈しみ愛しく育ててくれた母に
感謝しつつ、まだ間に合う今に、お返しを
しなくてはいけないのですね。

母にこの様な手紙を書かせない様に
頑張りましょう!と思いました。

気づかせて下さってありがとう!



返信する
ほんとうに (mahlersymphony8)
2016-03-12 11:35:35
時間は順繰りだと思います。

自分だけはいつまでも元気で若く、賢くいられるのだと錯覚してしまいますね。

つい後ろにあった過去を忘れがち。
私も反省しきりです。
返信する

コメントを投稿