素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

笑いヨガ(ラフターヨガ)

2020年05月01日 | 日記

【笑いヨガ】(ラフターヨガ Laughter Yoga) なるものがあると知ったのは最近。

シンガポールの友人がそのインストラクターをしていて、FBにアップしていたから。

ところが、昨日TVのニュースで日本の「笑いヨガ」を紹介していて、これって日本にも前からあるのだと知った。

このコロナの出来事で、一番大切なのは自己の免疫力をアップすること。

笑いは免疫力をアップさせるのに役立つとは知っていたのだが…。誘われてサロンに入ってみた。

いわば、笑いと深呼吸での健康体操。道具も場所も無くてもどこでも出来る。

 

ところが、発見!!! 笑うってこんなに大変だったの! (私の場合、シャイだからね)

 

自分はどちらかと言えば、笑顔を絶やさない人だと自負していたが、そんなことは無かった! 笑顔と笑うのは違うのだ。

落語を聞いたり、コメディーを観たりで笑うのとはちょっと違う。

何もないところで、アハハと笑い出すのだから。

 

私は根っからのシャイだから、いきなり笑えと言われても、大声でアハハ、アハハ、ホホホ、ホホホと笑えない。しかもパソコンの画面相手に部屋で一人で笑っていたら、家族は何と不思議がるかと思うとなおさら、小さな声になる。

いや、思っていたのとやってみるのでは大違い。自分のことがよく分かった。

 

ところが、2回目、恥ずかしがらずに意を決して笑ってみた。

笑いを誘う動作がつくので、少しは笑いやすい。

 

笑うって、誰でも簡単に出来るものだが、意外と笑うことをしていないと気がついた。

これも習慣なのだと。

 

インドから始まって、世界100ヵ国でこのクラブがあるらしい。

 

毎回、シンガポール、マレーシア、香港、ベトナム、メキシコなどの人と20分、ただ笑いあうだけ。

う~ん、続けてみたら数か月後には少し変わるかな。

毎週木曜日の12時(日本時間)から20分です。

https://www.facebook.com/saralaughteryogasingapore/

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿