素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

頭の回転練習に・・・即興スピーチは如何?

2012年09月21日 | トーストマスターズ

Winners in Table Topic Speach Contest in House

このところ雨の日が多く、今日も空はどんよりしています。金曜日になると「あ~もうすぐ週末!」と嬉しくなり、日曜日の夜になると「あ~また始まる」とちょっと寂しくなる・・・こんな生活で良いのでしょうか・・・。

先日の火曜日にトーストマスターズクラブのスピーチコンテストin house(つまりクラブ内の予選会)がありました。

優勝者の皆さまです。 両脇の女性は会長と司会者でしたので、そう優勝者はなんと全員男性でした!

私たちのクラブ、KeyForceはつい2~3年前までは90%が女性でした。ところが、最近は男性の入会者が多くなり、ネイティブの方も増えました。

ダイバーシティーを目指す私たちとしては非常に嬉しいことです!

そしてこの結果でした。 (女性よ頑張れ!)

今回のスピーチコンテストはTable topick speach(テーブルトピックスピーチ)contestです。

テーブルトピックスピーチとはお題を出されて、その問いに即興で答える1分~2分のスピーチです。

スピーチには文の構成(つまり、起承転結みたいなもの)、グッとくる内容、などなどをジャッジされます。

いや~これがいつもの例会でも一番大変な時間です。

日本語でも難しいのに英語で答えるのですから・・・私などいつも瀕死状態です。

ほんと、日本語でも大変です。

皆さまも頭の回転の練習に一度おやりになってみて下さい。(日本語で)

考える時間はありません。名前を呼ばれたら、立ちあがる数秒の時間に考えます。(だから私などゆっくり立ち上がり、時間を稼ぐ(笑)) 1分以内、または2分30秒を越すと失格です!

さあ、ご用意はよろしいですか?

お題です

「もし、もう一度生まれ変われたら、あなたは男と女のどちらを選びますか?それはなぜ?」

Leady to go!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿